表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2003年04月29日(Tue)  電話
実家の兄弟から電話がありました。
兄が家を新築したのでそのお祝いにみんなが集まったということで、お酒も入ってとても上機嫌でした。
私がもうじき出産ということで、兄弟はもちろん、甥っ子達も電話に出てくれて、かわいい声で「頑張って元気な赤ちゃん産んでね」と応援してくれました。
とっても嬉しかったです。

最近はメールやファックスでのやり取りが多くなってきて、便利に通信できるようになりましたが、電話の声は文字とは違う暖かさがあっていいですね。
更に通信技術が進化したら一般家庭にもテレビ電話がつくようになるかなぁ。




■2003年04月30日(Wed)  姓名判断

ジロが出てくる日が近い・・・。
でもまだ名前がきまっていません。
良い字画で印象のよい名前を頑張って探しているのですが、これといった名前に出会えないでいるので、有名な先生にお願いして名前をつけてもらおうかと思ってしまうほどです。
命名って、人の一生を背負うくらいの責任がありますよね。







•cruise(2003/04/30 22:00)
男の子は特に名字が変わらないと思われているから、今の名字で、なるべく画数が良く、響きがよく、覚えやすいものを考えたくなりますよね。
只、嘘か真か判りませんがなるべくなら両親の名前から取るのは良くないとか、
祖父母なら良いとか、歴史的有名人の名前は運命が似てくるから良くないとか、いろいろと言われています。
後は、親次第だと、私は思います。
生まれた子供の顔を見ると自然に名前が浮かんできます。そこまで悩んだほうがいいと思う。
出来るだけ自分たちで付けて思いの総てを込めた名前を。

一番上は悩むんだな。私の子供のことをいうのはどうかと思うけど
名前の画数で出てくる性格に合っていることは認めます。
•cruise(2003/04/30 22:06)
「気の優しい頑固者」が長男。
「我が道を行く」が次男
「怪我が多い」が三男。
親の願いは違うところにあったのですが。

どんな子供になって欲しいのか
そのために必要な画数は?
その画数になる漢字は?
と考えてみるとかね。
•cruise(2003/04/30 22:09)
何度もすみません。
例のブツはバーゲンの匂いが良くわかる私ならではのブツです。同じものならなるべく安くたくさんという考えの持ち主です。
•たま(2003/05/01 11:54)
cruiseさん、いらっしゃいませ♪
姓名判断って結構当たりますよね。
もう考えて考えて考えぬくしかないですね〜。
•Vfgnfjyi(2012/11/10 04:01)



■2003年04月28日(Mon)  38w3d
健診に行ってきました。
前回と同様、NST検査、エコー検査、内診をしました。
NST検査では胎児の心臓の辺りに聴診器みたいな機械をつけるのですが、その位置がずいぶん下になったようで、助産師さんから「赤ちゃんずいぶん下がってきてますね。順調に進行してますよ。」と言われました。続くエコー検査でも、先生から「赤ちゃんの頭が恥骨くらいまで下がってきてますよ。」と言われました。
子宮口の開きが1.5センチくらいになっているのですが、お腹の張りが少ないのですぐすぐ出産ということではないそうです。
4月に出産した友人は、子宮口が1センチ開いていると言われた1週間後に産気づきました。
・・・という事は、この連休中にジロが誕生するかもしれない!?
先生も「連休中に生まれると良いですね」と言ってたし、遅くても予定日までには出産になりそうです。
ドキドキ♪

(38w3d)
ジロ:推定体重2800g、頭の直径(?)9.1cm
たま:子宮底長34cm、腹囲91cm、血圧109/64、子宮口1.5cm
   

■2003年04月26日(Sat)  愚痴?になるのかな??
右手さんは3月半ばから忙しくなり、4月に入って更に忙しくなってきて残業続きです。
なので、あんまりお家でお夕飯を食べられなくなりました。
今日は土曜日ですが出勤してます。
明日は打ち合わせがあるということで、またお仕事です。
休みナシ。
かなり疲れもたまってきている様子でした。

そんなわけで、明日芝刈り機を買いに行く予定だったのですが行けなくなりました。
どこでもいいからお出かけしたかったのになぁ・・・なんて。
仕事の都合上、こういう時期があるのは仕方ないとはいえ、今はずっと家に一人でいるのでことさら寂しく感じます。
右手さんは一生懸命働いてるんだから、私が愚痴を言ってはいけないと思うのですが・・・
  • cruise(2003/04/27 21:57)
    実は・・・・自分が出産近い頃の記憶がないのです・・・・思い出というか・・・そういうものが・・とにかく仕事で忙しかったとか、妊娠中毒症で入院していたとかそんなことくらいです。
    私が不安な頃、共同作業のもう一方は右手さんのように仕事じゃなく、パチンコとかマージャンとかで家にいなかったしねぇ・・・。
    仕事へのエネルギーが、たまさんと、ジロー君なんだとも・・・・いえるし・・・。ほんとにそこらへんの散歩でもいいから行きたいたまさんの気持ちもわかるし・・・複雑ね。
  • cruise(2003/04/27 22:03)
    そうそう、今日久しぶりにこっちにも青空が広がりました。チューリップフェスティバル最後は晴れた。たくさんの人が陽の光を浴びたチューリッップを楽しんでいました。ただその中にくわえタバコの若い男性がいたことにショックを受けました。場所柄をわきまえられない人がいるものだと感じました。
  • たま(2003/04/28 05:27)
    cruiseさん、いらっしゃいませ♪
    お返事ありがとうございます。
    cruiseさんの出産当時、大変だったんですね。妊娠中毒症で入院までしていたとは知りませんでした。悪くすると母子ともに生命の危機ですもんね。無事に出産できてよかったです。
    お相手の方がそんな感じだったというのは想像がつきます・・・えと、すみません・・・。
    この日はひどく気分が落ち込んでいて切り替えが出来なくて、自分でも嫌になりました。そんな気持ちを押さえ込むのではなく伝えたらどうなるのかというのもあって、ここに書いてみました。(小心者なので直接は言えなかった)
    右手さんはこれを読むと「明日帰ってきたらお散歩に行こうか」と言ってくれました。
    すごく嬉しかったです。
    世の中には「俺は働いてるんだ!わがままいうな!」と言う人もいると思うんですね。
    でも、右手さんは違いました。
    気持ちを受け入れてもらえたというか・・・たった一言なのですが救われたような気がしました。
    素晴らしい人と結婚したなぁ、なんて幸せにひたってしまいました♪
    あれ?結局のろけになっちゃった・・・。
  • たま(2003/04/28 05:42)
    ・・・長々とすみません。
    チューリップフェスティバル、きっと綺麗だったんでしょうね。
    一面のチューリップが目に浮かぶようです♪

    タバコ、吸うなら喫煙所で吸ってほしいですよね。東京に来てから歩く事が多いせいもあって、歩きタバコの人が非常に多い事に気づきました。
    思いやりの心、持ってほしいですね。

■2003年04月25日(Fri)  38w
臨月に入って2週間がたちました。
今日から38週です。
昨日から、よく動くジロが更によく動くので、右手さんが「外に出たいか?外に出たいか?」とジロに聞いてしまうほどでした。
本当にお腹の中から飛び出てきそうなくらいよく動いています。
でも、お産が近づくと胎動が少なくなると聞いたことがあるので、ジロはまだまだお腹の中で遊んでいるのがいいのかな♪
お腹がよく張るようになってきたので、もうじきかな、なんて思っていたのですが・・・
こればっかりはジロにしかわからないですね。

■2003年04月24日(Thu)  すずめ
芝刈りをしたら、庭にすずめがたくさん来るようになりました。
地面をつついて何かを食べているようにも見えるのですが、よくわかりません。
ためしに、お米を少しだけ蒔いてみたのですが見向きもされませんでした。
すずめの目的はいったい何なんでしょうか・・・。
  • cruise(2003/04/25 20:17)
    新鮮な食べ物・・・・?
    かも・・・
  • たま(2003/04/25 20:28)
    cruiseさん、こんばんは♪
    右手さんは、きっと地面の中にいる虫を食べてるんじゃないかと言ってました。
    新鮮な食べ物・・・それはやはり・・・

■2003年04月22日(Tue)  オーレアンス
turip05_2.jpg 350×280 23K
白いチューリップ(オーレアンス)が咲きました。
育ちが一番遅かったので途中心配もしましたが、遅咲きの品種だったそうで、立派に咲きました。

天気予報を見たら明日からしばらく雨が降るということだったので、今日のうちに庭の手入れをしておいたほうが良いと思い、午後から南側の庭の芝刈りをしました。
終わっても終わらなくても2時間くらいでやめるつもりだったのですが、結局途中で止められずに、4時間も芝刈りをしていました。
でも、達成感というか、充実した気分になったので良かったです。

芝刈りをしていて思ったのですが、草を伸ばし放題にしていたり、落ち葉を掃除しないでおくと、虫が発生しますね。今日はたくさんの虫さんたちと会いました。
ジロが生まれたら忙しくなるけれど、ちゃんと手入れしたいです。
  • cruise(2003/04/23 20:20)
    綺麗ですね。
    新潟は雨の毎日で心なしかチューリップも哀しげです。明日の朝は何とか晴れて欲しいです。
  • たま(2003/04/24 18:24)
    雨がふるという天気予報でしたが、ほとんど降りませんでした。
    雨の降った次の朝の植物はひときわ綺麗ですよね♪

■2003年04月21日(Mon)  37w3d
健診に行ってきました。
今日はいつもの検査の前にNSTという、赤ちゃんの心拍とお腹の張りをみる検査をしました。お腹に丸い機械をつけて30分位横になっていて、赤ちゃんが動いたらボタンを押すというものでした。
最初のうち、いつも元気なはずのジロがほとんど動かなくて心配しましたが、途中から元気になって、最後のほうではポコポコ活発に動いていました。
データの見方はあんまり良くわからなかったけれど、心拍数は120〜140の間で推移していて、ジロが動くと心拍数が上がってお腹も収縮しているようでした。
子宮口はぜんぜん開いていないと言うことなので、出産はまだまだのようです。
もういつ生まれてもいい時期になったので、なるべく体を動かしてくださいね、と言われて帰ってきました。

(37w3d)
ジロ:推定体重2700g、頭の直径(?)9cm
たま:子宮底長33cm、腹囲91cm、血圧102/65


■2003年04月19日(Sat)  ゴールデンオックスフォード
turip04_2.jpg 350×280 36K
黄色いチューリップが咲きました。
とても立派な名前でゴールデンオックスフォードと言うのだそうです。
黄色と赤が一緒に咲いているのを見ると元気になるような気がしてきますね。
今日は朝のうちに写真を撮ったのですが、とても暖かかったので、すでにこんなに開いていました。

昨日ピークだった風邪は、今日にはすっかり良くなって喉の痛みも鼻水も治まっていました。
元気になったので調子にのって、バラの木の根元にナスタチュームの種を蒔いたり、玄関先の草取りをしたり、伸びっぱなしで枯れていた芝を刈ったりしました。
ナスタチュームは、バラの側に植えるとバラにアブラムシがつきにくくなるそうです。右手さんも私も虫があんまり得意ではないので今のうちから予防です。
芝刈りまでするつもりはなかったのですが、草取りをしていたらやけにナメクジが多いので、これはきっと伸びっぱなしになっている芝生のせいではないかと思いついて(ナメクジは何かの影に発生すると教えてもらいました)芝を刈らずにはいられなくなってしまいました。
今年こそは、小さいのでいいから、芝刈り機か草刈機を買いたいなぁ。そうしたら右手さんも芝刈りしてくれるよね・・・。
そんなに広い庭じゃないけど、はさみで切るのは大変だから。

■2003年04月18日(Fri)18:44  風邪。
今日から37週、正産期に入りました。推定体重も2500gを超えて未熟児の心配もないし、正産期に入って早産の心配もないし、ジロはよく頑張りました。
なのに・・・不覚にも、風邪をひきました。
なんとなくのどが痛いなぁ、から始まったのですが、原因がまったくわかりません。
湿度だって高くなってきているはずだし、薄着をしたわけでもないし、人ごみに長時間いたわけでもないのに・・・あ、月曜日にちょっと行って来たかな。まさか、そのせい!?
・・・そんな体弱かったかなぁ。
とりあえず、今日は一日ウチで安静にしていました。

明日、良くなったら黄色いチューリップの写真を撮って載せようと思います。

■2003年04月16日(Wed)  ピンクインプレッション
turip02_1.jpg 350×280 43K
ピンク色のチューリップ(ピンクインプレッション)が咲きました。
とてもかわいい色です。
  • cruise(2003/04/16 20:38)
    本当に可愛い色ですね。
    良かった。
    それから右手さんこんにちは。
    これからも宜しくお願いします。
    みんなで無理せずに朗らかにいきましょうね。
  • 右手番長(2003/04/17 22:24)
    はい。
    業務上の事では難儀な事も多い昨今ですが、気持ちだけは朗らかに行きたいものです。
  • 右手番長(2003/04/17 22:26)
    今後とも宜しくお願いします。

■2003年04月14日(Mon)16:33  健診。
36週に入ったので健診が1週間おきになりました。
今日から心音の検査があると思っていたのになくて、
少し残念でした。
ジロは推定体重2600gになりました。
先生に「ちょうどいい大きさですね」と言われたので
ほっとしています。あと1ヶ月で500g位増えて
標準的な体重で生まれる予定です♪

(36w3d)
ジロ:推定体重2600g
たま:子宮底長32cm、腹囲91cm、血圧103/67
  • cruise(2003/04/15 22:29)
    「お正月」を思い出しました。
    「♪もーいくつねると〜♪」たのしみだね。

    何でもそうだと思うけど、気持ちの持ち方だよね。最近とっても落ち込んだことがあったけど、今は大丈夫だよ。落ち込んでいる暇がない・・・・。今週に入ってから毎日残業の日々です。
    この頃痛烈に思うことの中に出会ってきた人たちとの逢い難き出会いを出会えた幸せ。ってのがあります。
    例えば、親、子、兄弟姉妹、配偶者、友達、等々「袖擦りあうも他生の縁」。
    そして、その人たちから得たもの、その人たちが得たもの、形あるもないも総てに意味あると思います。
    大切にしたいことも忘れたいこともあるけど・・・それが私にとって必要だったとも思います。
  • 右手番長(2003/04/15 23:29)
    cruiseさんこんばんは。
    お花ありがとうございました。
    ユリも素敵でしたが、球根の育ちっぷりが非常に心惹かれました。
    ぼくはしあわせ者です。

■2003年04月12日(Sat)  お礼♪
ありがたいことに、私の誕生日(4/10)をお祝いしてくれた人たちがいます。
誰かに気づいてもらえる事って嬉しいですね。

今は一人で家にいる事が多く、社会との繋がりが薄くなってくるにつれて、自分の存在も薄くなってきているような気分になります。

覚えていてくれる人がいると思うだけで、元気になれました♪

■2003年04月11日(Fri)  さ・い・た〜♪さ・い・た〜♪
turip00.jpg 350×280 35K
マイガーデン第一号のチューリップが咲きました。
真っ赤でかわいいです。
これから次々に、黄色や白、ピンクと咲いていくと思うと、とても楽しみです。

ジロは相変わらず元気です。
今日からいよいよ臨月(10ヶ月目)に入り、お腹もさらに大きくなってきました。
お腹が重くて頻繁に寝返りをするため、夜中に目が覚めてしまうので、最近は少し寝不足気味です。
でも、きっと生まれてからのほうがもっと寝不足になるんだろうなぁ・・・2〜3時間おきに授乳があるし。
今は予行練習なのかな。

■2003年04月10日(Thu)14:56  たま’s Birth Day♪
おめでとうございます!!
この年になってくると、誕生日がおめでたいのかおめでたくないのか、ちょっと考えてしまいますね。
でも、人が一人生まれでてくるだけでも奇跡的なことなので、ここまで生きてこれたということは、やっぱり感謝すべきことですよね。
今まで出会った人達、いま自分の体の中で頑張って生きようとしている命、なくしてしまった命、そして右手さんのおかげで、今の自分が生きていられるという事、本当にありがたいことです。

■2003年04月09日(Wed)19:52  春の嵐
昨日は雨と風がひどくてまさに春の嵐といった感じの日でした。
今朝右手さんをお見送りした後、花壇のチューリップを見てみると1本根元から折れていて、ちょっとショックでした。
仕方ないので鋏で切ってキッチンに飾りました。最初はぐったりしていてそのままダメになるかと思ったのですが、強いですね、ちゃんと元気になりました。

昨日に引き続き今日も風が強くて桜が一気に散ってしまいました。残念な反面、見事な桜吹雪に感動してしまいました。
この潔さがまた人を惹きつけるのかもしれないですね。
  • cruise(2003/04/10 21:12)
    球根の花は水揚げが容易なんだそうです。フラワーアレンジでもチューリップをわざとぐったりさせてたくさんの表情を引き出すそうです。
    ナメクジの件は大至急調べますので少々お待ち下さい。
    とりあえず取れるものでしたらとってください。
    ペチュニア・サフィニア類もナメちゃんの大好物らしいです。
  • たま(2003/04/11 21:11)
    ナメクジの件、ありがとうございました。
    ペチュニア、サフィニアはこれから旬ですね。でもナメクジが大好物ならやめておこうと思いました・・・。

■2003年04月08日(Tue)14:47  おめでとう!!
浜松にいる友人が、今朝無事に女の子を出産しました。
詳しいことはまだわからないのですが、母子ともに健康そうです。
後産でまだ辛いだろうに次に出産を控えている私のことを励ましてくれました。
ありがたいです。
いよいよ、あと1ヶ月。
がんばろう♪

昨日の夜、右手さんがいろいろと直してくれたおかげで、新しい日記に変わりました。
これからもよろしくお願いします♪
  • cruise(2003/04/08 22:04)
    こんばんは
  • cruise(2003/04/08 22:09)
    感想を書いている途中の文字がバックの色と同じで変換か選択しないと見えないの・・・・
    それはそれとして、あと一月ですか・・・・楽しみですね。
  • 右手番長(2003/04/09 01:33)
    こんばんは。
    あわてて直してみました。
    たまは、ぼくがここを直した事に気付くでしょうか・・・・
  • たま(2003/04/09 09:45)
    cruiseさん、いらっしゃいませ♪
    教えてくれてありがとうございました。こちらはまったく気づいてませんでした・・・。
    そして右手さん、早速直してくれてありがとうございました。

■2003年04月07日(Mon)  ジロの動き。
ジロが大きくなってお腹の中でつっかえている感じがします。ちょっと元気に動くとお腹の中も外もいっぱいいっぱいで「あいたたた」と言ってしまうほどです。
でも、もにゅもにゅ動いているときはとてもかわいくて(服の上からでも動いているのがわかります)思わず話しかけてしまいます。
ハタから見たら自分のお腹に向かって話しかけている人って・・・。

■2003年04月06日(Sun)17:37  井の頭公園。
sakura01.jpg 350×280 27K
お花見に行ってきました。
お天気も良くて、桜もちょうどいい感じに満開、アヤシイお稲荷さんにお参りして、右手さんのお気に入りの妖精さんにも会えたので、大満足のお散歩になりました。
来年はジロと3人でのお花見になるのかな、今から楽しみです。

■2003年04月05日(Sat)20:48  mau
siro_01.jpg 400×320 24K
てすてすてす。
  • tama(2003/04/05 20:49)
    なるほど。

2003年04月05日(Sat)14:17 
X_supply.jpg 120×48 4Kくがふぉぁうyhg
  • たま(2003/04/07 17:51)
    コメントてすと。
  • たま(2003/04/07 17:51)
    もう一度。
  • たま(2003/04/07 17:52)
    あいあい。
  • たま(2003/04/07 17:54)
    コメントが一行しか入らないのかな?改行!!改行は出来ないのかな?
  • たま(2003/04/07 17:55)
    改行・・・。
  • たま(2003/04/07 18:14)
    わかった。
    できた。

■2003年04月04日(Fri)18:25  中間のたま日記から移植
この日記の前にちょっと試した日記がありました。
書き込みがナシになるのがもったいなかったので移植しました。
なので、移植分の時間は本来書き込みをした時間と違うことがあります。
  • cruise (2003/04/07 18:29)
    こんばんは。結構この感じカントリーで気に入ってますが、オールドダイアリーも命のミステリー的で好きでした。これからもし変わるとしたらどうなるのか楽しみです。ただ、右手さんもたまさんも体にだけは気をつけて欲しいと思います。
  • たま(2003/04/07 18:29)
    cruiseさん、いらっしゃいませ〜♪
    度々きてもらえると嬉しいですね。
    頑張り甲斐があります。

    右手さんは、ここ最近残業続きだったし、HPのリニューアルが気になって夜更かしもしてたので、今日はリビングで眠り込んでしまいました。
    これから起こしてちゃんと寝てもらいます。

    それでは、おやすみなさ〜い。
  • たま(2003/04/07 18:31)
    前のときに、書き込みしてもらったものなので、ご了承を・・・。

■2003年04月03日(Thu)18:16  しろくま君。
(中間のたま日記から移植)
新作です。ふわふわなクマを作ってみたくなって生地を購入しました。
生地の性質で顔がまん丸になりました。あと、足のつけ方がちょっと左右ずれてしまいました。
一緒に色違いの茶色の生地も買ったので、出来上がったらまたお披露目します。
お楽しみに♪

■2003年04月02日(Wed)18:10  メール。
(中間のたま日記から移植)
浜松にお嫁に行った友人からメールが来ました。
彼女も妊婦さんで3人目の出産。もうベテランママです。
予定日は4月10日(私の誕生日)だったのですが火曜日の健診で子宮口が開いてきていると言われて少し早くなりそうだと言っていました。
人事とは思えないので、もうドキドキしています。
どうか、安産でありますように。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索