表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2006年08月30日(Wed)  またしても・・・
夜中の2時にジロさんが泣いて起こされてしまい、それから眠れなくなってしまいました・・・
現在4時半。
このまま一日が始まるのかなぁ・・・
  • みぎて(2006/09/01 00:31)
    おつかれさまです。
    今日はよく眠れるかな・・・・

■2006年08月28日(Mon)  笑顔
いつも穏やかにいられることが望みなんだけどなぁ・・・

■2006年08月26日(Sat)  ボウケンジャーショー&花火大会
近所の自動車教習所で、交通遺児チャリティーのサマーフェスティバルがありました。
ジロさんは1週間も前から楽しみにしていて、朝起きてすぐに教習所に行きたいとダダをこねるほど・・・
特に、ボウケンジャーショーを楽しみにしていたのですが、いざ始まるとママにしがみついたまま言葉も出ず、身動き一つしません。
・・・大音量と怪獣が怖かったようです。
あまりの怯えぶりに途中退場。
テレビを見ていても戦いのシーンになると消したりするので、もともと怖いことはあんまり好きじゃないのかもしれないですね。
その割には、剣を振り回したりキックしたり・・・けっこう乱暴なこともするんだけど、自分がするのと見るのは違うのかなぁ・・・
その後は消火器での消火訓練(水を的に当てる)や工作をしたり、大好物のカキ氷を食べたり、輪投げをしてチョロQをもらえたりと、楽しみました。
輪投げは かなりの待ち時間があったのですが、一応待てるようになってきたのでジロさんの成長を感じました。

そして、今年最後の花火大会。
こんな住宅街で打ち上げ花火をしていいの?と言う位、幾つもアパートが隣接しています。
今年はそのアパートに住む友達が呼んでくれたので、打ち上げ位置が見えるほどの間近で花火を見ることができました。
ものすごい音と真上で開く美しい光の花。
怖いくらいの迫力に圧倒されつつも、右手さんもジロさんも大喜び。
今年の夏の素敵な思い出が一つ増えました。
Hちゃん、呼んでくれて ありがとうね。

来年もまた見に来れるといいね♪

■2006年08月26日(Sat)  シンガポール
ジロさんとお風呂に入っていると、突然「昨日、シンガポール行ったよね」と言われました。
???シンガポール???
夏休みのなかった右手さんにちょっとでも夏休み気分を味わってもらえたらと、先日 図書館でシンガポールのビデオを借りてきました。(右手さんは幼少期、何年かシンガポールにいました)
が、行ってはいないはず・・・。
ジロさんの“昨日”というのは“過去”“以前に”といった意味なので、「この前シンガポール行ったよね」ということになるのですが・・・でも??
たまは、いろんなことを思い出して繋ぎ合わせて頭の中をグルングルン回転させました。
そして、今の状況・・・
あ!?もしかしたら!?
「市民プールのこと?」と聞いてみると、「そうそう、市民プール」・・・ガクッ。
ジロさんは、先日行った市民プールをとても気に入ってくれて、初めてなのにビート板でバタ足(もちろん支えてましたが)もできて、特に壁を蹴って進むのが楽しかったらしく、よくお風呂で真似っ子をしているのです。
シンガポールとシミンプール・・・まぁ、ちょっと似てる感じはしますよね。

私たち そんな贅沢なことしたかしら??と本気で考えてしまった たま。
いつか本当に「昨日シンガポール行ったよね」と言える日が来るといいなぁ・・・
  • みぎて(2006/08/27 16:55)
    シンガポールは常夏の国。
    したたかな中国人と純朴なマレーシア人の混在する面白い国でした。
    いまはどうなっているやら。
    行ってみたいですね。

■2006年08月25日(Fri)  右手日記の更新
右手さんが寝ているのに、日記が更新されている・・・
あれ〜?誰か遊びに来ているのかなぁ??と思って見てみると、コメントが増えているわけでもなさそう・・・。
過去に遡って見てみたら「2006年05月25日(木)00:33  photoshopスペシャルテク 」のトラックバックが100以上もありました。
しかも増え続けている・・・すごい。
  • みぎて(2006/08/26 00:45)
    あれは広告とかの自動書き込みだと思います。
    怪しげなリンクには近寄らない。
  • たま(2006/08/26 02:54)
    そうなんですか。
    近寄らない。
    近寄らない。
    了解です。
    そして、こんな真夜中に お腹がすいて目が覚めてしまった、たまでした。

■2006年08月25日(Fri) 
今朝7時頃、大雨が降りました。
思いっきり雨が降ると、なんだか気持ちいいですね。
舞い上がっていた埃が雨で流されて、空気が透き通ったように感じます。
落ち着きがなかった心も静かになるような気がします。
  • たま(2006/08/25 10:18)
    ・・・何故か今日はお肉が食べたいなぁ。
    ・・・ギュウ

■2006年08月24日(Thu)  新潟帰省
20060808_002.jpg 400×300 35K7日から12日まで新潟に遊びに行ってきました。
従兄弟のお兄ちゃんと水族館に行ったり、花火をしたり、沢山遊んできました。
ジロさんは全力でぶつかっても相手してくれるお兄ちゃんたちと遊べて大喜びでした。
が、何日目かの夜には「おうちにかえりたぁ〜〜い」とわんわん泣いてしまいました。
よくよく聞いてみると、自分の家にはオモチャがいっぱいあるから、という理由だったようですが、自分の思うとおりにならないことが多くあったりして、ちょっと悲しくなったのかな。
来年はオモチャいっぱい持って行こうね。
そして、パパも一緒に行けたらいいね。

東京に戻った翌々日、たまは眩暈と吐き気で一日寝込んでしまいました。
・・・やっぱり疲れが原因かな。
遊び過ぎには要注意。

■2006年08月23日(Wed)  30度超えると・・・
暑いのと日差しが強いのが苦手な たまは、毎朝「今日こそ散歩しよう!」と気合を入れるのですが、朝の10時には暑くて断念してしまいます。
強い日差しに晒されると体の奥から生気を吸われていくようにグッタリしてしまうのです。
スッキリ爽やかな秋が待ち遠しいなぁ・・・

■2006年08月22日(Tue)  助産院
今日は健診日。
家から一時間ほどの松が丘助産院http://www2.odn.ne.jp/~cdk23230/に行ってきました。
ジロさんは家から一番近い総合病院での出産でしたが、今回は、いろいろなケアや入院時のことなどを考えて、ゴロさんは助産院で出産することにしたのです。
今日は隣接する治療院で整体も受けました。
木の香りが漂う気持ちいい部屋の中で、足を引っ張ってもらったり、上げたり下げたり、ツボを押してもらったり・・・女性の先生なので、リラックスできました。
健診では尿検査、体重、腹囲、子宮底長の計測、胎児の心音を聞きました。
7月中旬から胎動が感じられるようになって毎日ゴロさんが動くのがわかるので、前のように心配はないのですが、やはり心音が聞こえるとホッとします。
その後、お灸と足先のマッサージをしてもらいました。
お産に冷えは禁物なのです。
服装の指導もあって、夏でも関節を出さないこと!なので、暑くても七分袖の上着に、スパッツ、靴下は欠かせません。
この助産院は穀物菜食と散歩を中心に健康な体を作り、安産を目指していきます。
出産予定日が12月20日(初期の診断より少し早くなりました)なので、あと4ヶ月。
楽しんでいきたいですね〜〜
・・・ちなみに、目を使うと体が硬くなるので控えるように言われています。
・・・PCは厳禁ですね。
  • みぎて(2006/08/24 03:06)
    日記復活おめでとう!
    ではおやすみなさい。
    ゴロたんもジロたんもおやすみなさい。

■2006年08月21日(Mon)  復活!
右手さんのおかげでVAIOが甦り、たま日記も再開できることになりました。
ジロさん、ゴロさんの近況もどんどん書いていきますのでお楽しみに!

ちなみに、昨日はジロさんのリクエストで、右手さん、ジロさん、たま の3人でイトーヨーカドーに遊びに行ってきました。
珍しく午前中から出掛けて3時位までたっぷり遊んだのですが、帰宅後お昼寝をして起きたジロさんは「ヨーカドーに行きたかった〜〜!」と号泣。
「今日、行ってきたでしょ」と言うと「行ってない」と答えるジロさん。
あんなに遊んだのに・・・もう忘れたの??
よくよく話を聞いてみると、あまりにも楽しかったので、また行きたくて「行ってない」と言ってしまったようです。
3歳児なりに知恵を働かせているんですね。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索