表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2003年09月27日(Sat)  寝返り
いつものようにジロさんを仰向けに寝かせて家事をしていたのですが、ふと振り返ってみると突然にうつ伏せになっていました。
いよいよ寝返りが出来るようになったようです。
その後、また仰向けにしてずっと見ていてもしなかったので確定ではないのですが。

また明日、してくれるといいな。



2003年09月28日(Sun)  やはり。
寝返りが出来てきたようです。
今日も振り向いたらうつ伏せになっていました。
こころなしか、顔が引き締まってきたようにも見えます。

オークションで落札した‘プーさんのワンダージムランド’が届きました。
思っていたよりもずっと良い状態で、梱包もきれいにしてくれていたので、すごくお得なお買い物をした気分になりました。
早速ジロさんはティガーと遊んでいました。
よかったよかった。

■2003年09月26日(Fri)  よちよち2
第二回目のよちよちクラブに行ってきました。
今回はお母さん達から寄せられた悩み事をみんなで考えたりしました。
ハイハイ出来るようになったり、成長すればするほどにいろんな悩み事が出てくるものなのだなぁと、勉強になりました。
今はずい分楽なのかもしれません。
そしてその後、手作りおもちゃも作りました。
空きペットボトルの中にお米やビーズをいれて振ると音の出るおもちゃです。
少しの材料で簡単に出来るのでウチでも作ってみようと思いました。
今回は作らなかったのですが、他にも手作りおもちゃを何種類か見せてもらったので時間を作ってチャレンジしてみるつもりです。
そんなこんなで時間はあっという間に過ぎてしまい、最後にアイアイの歌にあわせてお遊戯をして終わりました。
ジロさんはアイアイのお遊戯が大好きでとってもとっても楽しそうにします。
とってもとってもかわいいので右手さんにも見せてあげたいと思いました。

■2003年09月25日(Thu)  右手母。
久しぶりにジロさんと二人で右手さんのお母さんのところに遊びに行きました。
‘高い高い’や‘いないいないばぁ’をするとジロさんが笑ってくれるので、右手母はとても嬉しそうでした。
子供は天使ですね。

そして今日はオークションでおもちゃを落札しました。
‘プーさんのワンダージムランド’というもので、ねんねの頃はベビージムとして、大きくなったらプレイランドとして遊べます。ベビージムでぶら下げている人形はベビーカーにもつけられるのだそうです。しかけもたくさんあるそうで実物を見るのがとっても楽しみです。
品代が500円、送料が700円、振込手数料が130円、計1330円。
新品で購入したら9800円くらいだそうで、後は状態が良ければ、とってもお得なお買い物ということになります。
ジロさんは桶谷母乳育児相談所に行くとおもちゃに興味を示すので、喜んでくれるといいなと、とっても楽しみです♪

■2003年09月23日(Tue)  お散歩。
右手さんがお休みだったので右手さんの実家に遊びに行ったのですが、残念な事にちょうどお留守でした。
そのまま帰るのはつまらなかったので、近所をお散歩することにしました。
ウチの近所の団地の中はたくさんの桜の木が生えていて芝生が敷き詰められているので、公園のようになっています。
ところどころに遊具もあるのでジロさんが大きくなったらけっこう遊べそうなところです。
少し肌寒かったけれど、のんびりと三人でお散歩できてよかったです。
また今度、右手さんが元気なときにお散歩に行きましょうね。

■2003年09月18日(Thu) 
ジロさんは成長しています。
おしゃぶりができるようになったと思ったら、自分でおしゃぶりをはずす事もできるようになってきました。
おもちゃも両手で持てるようになりました。
うつぶせもずい分長く出来るようになってきたし、うかうかしていると成長の早さについていけなくなるかもしれません。
子供にとっての一日は大人とは比べ物にならないくらい中身の濃いものなのですね。

■2003年09月12日(Fri)  よちよち。
近くでNPOの団体が開いている、よちよちクラブに参加してきました。
1歳未満の子供と親が集まって、手遊びやわらべ歌をしたり歌にあわせて踊ったりしました。
ジロは最初、見慣れないところに行って全てに興味津々といった感じで目をまん丸にしてあちこちを見渡していました。
今はおもちゃより動いている人間に興味があるらしく、説明をしている人や少し大きくてはいはいするお友達やお母さん達をじーっと見つめていました。
歌にあわせてスキンシップをしたり、抱っこして歌いながら踊ってあげるとニコニコしてとっても喜んでいました。
ウチにいるとついつい寝かせたままにしがちなので、どんどん遊びに出て楽しい事に触れさせてあげたいです。

■2003年09月11日(Thu)  母乳外来
ジロがわんわん言っておっぱいを嫌がるので、出産した病院の母乳外来に行きました。
3〜4ヶ月にもなると反射で飲むことが少なくなり、知恵もついておっぱいの味にうるさくなるそうです。
ジロは以前から自分の飲みやすい乳腺(おいしい乳腺)にあわせて顔をずらしていっていたので、おっぱいの味にはかなりうるさいほうなのかもしれません。
また、産後3〜4ヶ月は母乳が一番出る時期であることと、連日の暑さも加わって、最近のトラブルにつながっているのではないかということでした。
毎日の対処法などをしっかり教えてもらって、いろいろとお話ししたら、とっても心が楽になりました。
久しぶりに空を見上げて、気持ちよく前向きになれました。

素敵な人と出会う事は、人生の宝物ですね♪

■2003年09月10日(Wed) 
久しぶりに高熱を出しました。
昨日の夜からおっぱいがまたつまってしまい真っ赤になり、とうとう38.5度の熱が出てしまいました。
先日のつまりがおっぱいの味を変えてしまったようで、ジロが全くおっぱいを飲んでくれなくなってしまったのが原因でした。

ここまでくると乳腺炎なのかなぁ・・・。

■2003年09月08日(Mon)  おしゃぶり。
日曜日からおしゃぶりを上手にちゅぱちゅぱできるようになりました。
今まではすぐに舌で押し出してしまっていたのに、たいしたものです。
おしゃぶりはもうできないものだと思っていたのですが、右手さんがジロの口に持っていって少し補助をしてあげていたら、ちゃんと自分でくわえていられるようになりました。
諦めずに何度もチャレンジする大切さを見せられました。
素晴らしい。

昨日の右手父のお誕生会は、ジロ中心となってしまいましたが和やかにお茶ができてよかったです。
お誕生日らしいことといえば、最初と最後に「お誕生日おめでとうございます!」と言ったことくらいでしょうか。

赤ちゃんは王様ですね。

■2003年09月07日(Sun)  ふぅ・・・
9月1日は右手さんのお父さんのお誕生日だったので、今日午後からお茶とケーキででお誕生会を開くことになりました。
といっても、私はケーキ食べられないんだけど・・・。

しかも、昨日の夕方からまたもやおっぱいが詰まってしまいました。
今日は日曜日でお休みなので桶谷式のマッサージに駆け込む事もできない・・・。
おっぱいが溜まってきて冷やしても冷やしてもどんどん痛くなってきました。
明日までもつのかなぁ。

どうしてこんなに詰まるのか原因をみつけなきゃ・・・。
原因といわれることをあげてみると、
・引っ張り飲みをする
・食べ物が悪い
・疲れが溜まっている
・乳腺が開いていない
・授乳後もお乳が残っている
といったところでしょうか。

こんなにトラブルを繰り返すと、母乳育児やめたくなってきますね・・・
  • cruise(2003/09/08 21:31)
    こんばんは。

    昨日、一昨日と子供たちの学校行事でくたくたでした。
    今日は今日で月曜日・・・・山のような仕事が・・・・今月は無茶苦茶に忙しいようです。

    ところで良いのか悪いのか良くは判りませんが、
    私はとにかく搾り出していました。搾乳機を使ったり・・・いろいろお風呂の中で温めては搾り出したりと。

    長男が生まれる前には、母乳で育てたいからと必死で乳腺をひらくマッサージをしました。

    母乳は出来るなら続けて欲しいと思うけれど、もうそろそろ離乳食の準備期間が始まるでしょ?
    少しずつミルクに切り替えてもいいかもしれないですね。
    いろんな味を楽しむことはその後の人生にも良い影響を与えるのではないでしょうか?
  • たま(2003/09/09 07:13)
    どもども。
    子供が大きくなればなったで子育ては大変なのですね。
    仕事も忙しくなる時期に入るのかな?体大切にね。

    搾るのは大事ですよね。
    ただ、搾乳機は乳首の形を変えてしまうので良くないと言われました。
    搾り過ぎるのもそれだけ必要だと思って、母乳をたくさん作るリズムになるのでほどほどにと言われました。
    ミルクに切り替えることも考えましたが、母乳が出すぎているので、ここでミルクを足したら更に母乳があまってトラブルになるのでやめました。
    離乳準備は、果汁と麦茶を時々あげています。
    「離乳準備」というように、スプーンに慣れておっぱい以外の味の存在を知る事がメインだそうです。
    今は楽しむ程度で、そんなに積極的に進めなくてもいいらしいですよ。
    今度、野菜スープ(野菜のみ)にチャレンジしようとは思っていますが。
  • 右手番長(2003/09/10 23:01)
    cruiseさんこんばんは。
    仕事が忙しいのは祝福すべき事でしょうか。
    ぼくとしてはおめでたい事だと思います。
    ですので、おめでとうございますと言わせてください。

    たまの母乳は大変です。
    あまり頑張りすぎずに、身体を休めていただきたいです。

    それではまた。

■2003年09月05日(Fri)  ジロ
新潟にいるときには遊んでくれる人がいてくれたので朝から元気いっぱいであまり眠らなかったのですが、二人きりだとどうしてもほうっておく時間が多くなってしまいます。そうなるとワーワー言いながらも結局は寝てしまいます。
なんだか可哀相です。

2日には三ヶ月健診とツベルクリン、4日にはBCGの予防接種を受けてきました。
三ヶ月健診といっても3ヶ月と20日になっていたので、けっこう大きいほうでした。
ツベルクリンもBCGもさしたときには痛みを感じなくて、液体が注入されるときになって初めて感じたようです。
しかも、二回ともちょうど眠い時間にあたってしまい、痛いし、眠いしで大泣きでした。
人生の初体験は楽しい事ばかりではないということでしょうか・・・。

痛いと言えば、2日の夜からおっぱいが詰まってしまい、3日にはまたオケタニ母乳育児相談室に行ってきました。
今回は今までで一番頑固な乳カスさんで休憩を挟んで2ラウンド目でやっととれました。
何度も同じ乳腺ばかりが詰まってしまうので(太い乳腺じゃないのにパンパンガチガチになる)先生もいい加減にしてほしいといった感じでした。
私だって、痛い思いもしたくないし、ならないで済んでほしいです。
  • cruise(2003/09/08 21:36)
    こんばんは。
    寝返りは打てるようになりましたか?寝返りが出来るようになると、一人で遊べるようになるのではないでしょうか?
    構ってもらうことも赤ちゃんのうちは大切なことですが、時にメリハリの無い育児は子供を駄目にすることもあると思います。
    ジロくんも100日を越えらから、これからもっと扱いやすくなるはずですよ。
  • たま(2003/09/09 07:00)
    こんにちは!
    寝返りはトレーニング中です。最初補助してあげると一人でコロンと起き上がれるようになりました。
    昨日は得意そうにニヤリとしていましたよ♪

■2003年09月04日(Thu)  なかなか・・・
最近は日記を書く時間が見つけられなかったです。
今もジロが起きるまでのほんの合間。
なんだか気ぜわしい毎日です。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索