表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2006年04月29日(Sat)  住宅展示場
今日は夏を思わせるような暑い一日になりましたね。
昨日だらだらと寝て過ごしたおかげで元気になり、今日は朝から住宅展示場に遊びに行ってきました。
ミニミニ動物園で小動物と触れ合ったり、豪邸を見学したりしてきました。
最近の住宅はプライバシーやセキュリティーを重視しつつ、開放感を感じられる造りが多くなってきているそうです。
あとは、家族の動きが感じられるように、とか。
半分ひやかしだったけれど、いつか、いつか新しい家を建てられたらと思うと、夢いっぱいで幸せになりました。

■2006年04月29日(Sat)  住宅展示場
今日は夏を思わせるような暑い一日になりましたね。
昨日だらだらと寝て過ごしたおかげで元気になり、今日は朝から住宅展示場に遊びに行ってきました。
ミニミニ動物園で小動物と触れ合ったり、豪邸を見学したりしてきました。
最近の住宅はプライバシーやセキュリティーを重視しつつ、開放感を感じられる造りが多くなってきているそうです。
あとは、家族の動きが感じられるように、とか。
半分ひやかしだったけれど、いつか、いつか新しい家を建てられたらと思うと、夢いっぱいで幸せになりました。

■2006年04月29日(Sat)  どこか遠くへ・・・
ゴールデンウィークに入りました。
友人たちは、田舎に帰省したり旅行に行くそうです。
ウチは、たまもジロさんも風邪が治っていないこともあって、自宅療養ということになりました。
どこか遠くへ行ってみたい!遊びたい!!けれど、体力がもたない予感がするのです。
さみしいぃぃ〜〜〜

■2006年04月26日(Wed)  春の風に吹かれて〜
先週の土曜日からジロさんが風邪を引きました。
日曜日には くしゃみ、咳がひどくなりましたが、熱が出なかったので月曜日には保育ママさんに行きました。
しかし、火曜日の朝にはダルそうに見えたのでお休み(元気はあるけど具合は悪い)
今日はわりと元気になったので保育ママさんに行きました。
そして、風邪だけが残されて・・・・
たまは具合悪く、ぐったりです。
寒気もするし、頭も痛いし、鼻水も出るし・・・
  • みぎて(2006/04/26 12:38)
    だいじょうぶです。
    ぼくも先日から密かに喉が痛いので。
    ・・・・だめだ。

■2006年04月20日(Thu)  雨風
久しぶりに嵐の天候です。
風のせいでチューリップの花びらが散ってしまいました。
こんなことなら切花にして2,3日楽しめば良かった・・・なんて思ってしまいます。
球根のためには早めに花を摘んであげることも大事なのです。
それはさておき、今日はやる気の出ないのを天気のせいにして、一日ダラダラと調べ物でもして過ごすことにしました。
  • ひろ(2006/04/20 23:22)
    お久しぶりです。
    遊びに来ました。たまさんお誕生日おめでとうございます。
    今日は本当に変な天気でしたね・・・こんな日もあるさー
  • 追伸・・・(2006/04/20 23:25)
    右手さんの似顔絵にてるよー
    たまさんは、もう少し美人だと思います**
  • みぎて(2006/04/21 22:19)
    ひろさんこんにちは。

    >たまさんは、もう少し美人だと思います**
    うを。
    相当な美人と言う事ですな。
    ありがとうございます。
  • たま(2006/04/26 11:47)
    ひろさん、いらっしゃいませ〜
    そうですか〜(^。^;
    ありがとうございます〜〜
    先日、テレビで長谷川理恵を見たジロさんが「ジロママだ!」と言っていました。
    ジロさんには似ているように見えたようです・・・

    みぎてさん
    >相当な美人と〜〜
    いやいや、こちらこそ ありがとうございます〜〜
  • ひろ(2006/04/27 23:27)
    またまた登場です。たまさんは美人ですが長谷川理恵と言うよりも和製?原史奈ですよ〜〜
    春になり、パソコン室が温暖
    化されて来たので登場回数が増えました。ヨ路ピコ です。
  • たま(2006/04/29 12:29)
    いらっしゃいませ!!
    原史奈を知らなかったワタシ。
    早速調べてみました・・・すごいカワイイ人。
    これからは和製?原史奈でいきます(^。^;

■2006年04月19日(Wed)  リバティーン
みなさん、ジョニーデップですよ。
リバティーンですよ。http://www.libertine.jp/
とうとう行ってきました。
知っていると思いますが、水曜日は女性のみ千円で映画が見れるんです。
千円で見ればパンフレットも買えたりします。
ちなみに、毎月1日は映画の日なので誰でも千円で見れます。

内容は・・・歴史や詩にあまり興味がない私にとっては、けっこう難しかったです。
映像は暗めで、ぼんやりしていて、あまりメリハリがなかったように思いました。
ただ、主人公 第二ロチェスター伯爵の生き様はすごかったです。
自由を貫くといえばカッコいいかもしれないけれど、言いたいことを言い、酒を飲み続け、所構わず女を抱き、まさに破滅への人生。
人を惹きつけて離さなかった知性溢れる美しいロチェスター伯爵が、梅毒で、酒で次第に病んで朽ちていく姿は目を覆いたくなるほどでした。
ハッキリ言ってしまえば、汚い。
汚い。

今回のジョニーデップは見たいような見たくないような複雑な気持ちでした。
映画を見始めたとき、頭の中ではチョコレート工場のウィリーウォンカが存在していました。
ウォンカさんは馬車の中であんなことをしない。
最初は頭が拒絶していました。
頭の中で英文を日本語に訳すように見ていたのですが、あっという間に私の頭の中のジョニーは猥褻な言葉で皮肉を言うロチェスター伯爵になってしまいました。
さすが、ジョニーデップ。
堕ちていく男をこれほどまでに演じられる人が他にいるだろうか。
汚く堕ちていきながらも、銀色に輝く星を抱えているように見えてしまう。
本人がそうだったのかもしれないし、ジョニーデップが演じているからなのかもしれない。
多分、両方だ。

感想を書こうとすればするほど、何度も見ないと理解できない映画のような気がします。

■2006年04月19日(Wed)  夜中です。
ジロさんが夜中に何度も起きる・・・というか、泣く・・・
彼が生まれて もうすぐ3年になるけれど、お互いにぐっすりと眠れた夜があったのだろうか・・・
  • たま(2006/04/20 12:09)
    この日記を書いた直後に、また泣いて呼ばれてしまった・・・
    ヨシヨシと抱っこすると泣き止んで眠りにつきました。
    しばらくするとジロさんの肩が震えて・・・何事かと思ったら笑っていました。
    ナニヤラ楽しい夢を見たようです。かわいいものですねぇ・・・

■2006年04月15日(Sat)  恒例ですが、
CA330047.jpg 400×300 43K先週に引き続き、土曜日は児童館です。
今日は右手さんとジロさん二人で出発。
1時間後に たまが合流しました。

たまが合流したときには、ひとしきり遊んだ後ということで、落ち着いてブロック遊びをしていました。
ジロさんは先週の飛行機を土台にして車輪を沢山つけて走らせ、右手さんはレゴブロックでカーニバル。
その後、トーマスシリーズの汽車たちを並べ・・・コンビカーで走り回り・・・
やはりボールプールへ。
3人入るとボールが溢れてしまいました。
写真はボールプールで溺れる右手さんと大の字になるジロさんです。
  • みぎて(2006/04/15 22:00)
    右手番長の右手だけ露出。
    うほ。

■2006年04月14日(Fri)  乳腺症
先日、乳がん発見に有効だとされているマンモグラフィーをしてきました。
心配する方がいらっしゃるといけないので先に書きますが、癌ではありません。
診断結果は乳腺症でした。(乳腺炎とは違います)
乳腺症とは、女性の正常な体の変化で、通常は治療の必要がなく病気ではありません。
症状は周期的にくる乳房の痛み(鈍痛、激痛、圧痛、等)、しこりがあげられます。
詳しく知りたい方はこちら↓
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199808252.html
原因は明らかになっていませんが、女性ホルモン(エストロゲン)に関連すると考えられ、
遺伝性や食事(動物性脂肪のとりすぎなど)にも影響されるそうです。
発生率はナント全女性の約60%!!
ここを見ている貴女も例外ではありませんよ〜〜〜

ちなみに、噂ではかなり痛いと聞いていたマンモグラフィーはやはり痛かったです。
透明なアクリル板みたいなので、ぎゅ〜〜〜っと挟むんですよ。
でも、レントゲン技師の方がものすごく気遣ってくれるので、かえって「大丈夫ですよ〜(笑)」と言ってしまいました。

乳腺症自体は病気ではありませんが、乳癌の発症リスクをごくわずかながら増大させる可能性がある、という説もあります。
また、乳腺症があると乳癌の発見が困難になるということで、日頃からのセルフチェックは欠かせないようです。

■2006年04月13日(Thu)  まめ知識
スナップえんどう
“スナックえんどう”なのか“スナップえんどう”なのか疑問に思い、調べてみました。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00021125038875.html
結果、正式名称は“スナップ〜”で、商品名で“スナック〜”と言うことがあるそうです。

■2006年04月12日(Wed)  睡眠時間
たま は一日10時間くらい寝ると快調です。
それは寝すぎだろう!と つっ込みを入れてくれた人、ありがとうございます。
しかし、これには少々理由があります。
ジロさんはアトピー性皮膚炎で肌が弱く(見た目にはわからない程度ですが・・)体に合わないものを食べたときや、体調が悪くなったとき、暑くて汗をかいたりすると痒くなるのです。
夜中でも痒くて目が覚めてしまうのです。
眠いのに起こされた状況になるので機嫌が悪く、ずっと擦っていないと泣くのです。
結果、熟睡できなかった たまは10時間くらい布団の中にいたくなるわけです(言い訳)

■2006年04月10日(Mon)  Happy Birthday 2
20060410_01.jpg 400×300 29K誕生日記念!
右手さんの顔も公開しちゃいます(^。^)
  • 右手(2006/04/12 18:01)
    うう、手の動きが似ている。
    いやん。
  • たま(2006/04/12 22:29)
    10年に一度あるかないかの素晴らしい似顔絵♪
    本人を知っている人は、似てる〜〜って言って、笑いますよね
    ・・・まさに自画自賛!!
  • 右手(2006/04/14 06:40)
    ワシらカワイイ。
  • たま(2006/04/14 12:11)
    カワイイ♪

■2006年04月10日(Mon)  Happy Birthday
今日は たま の誕生日です。
誕生日だからといって嬉しくもない時期も通り過ぎ、最近では、よくここまで生きてこれたなぁと感謝する日になりつつあります。
これは、子供が生まれてから特に感じたことでもあります。
夜中に息が止まっているんじゃないかと心配になってみたり、道を歩くときに自転車や車に轢かれないよう気を付けたり、棒を持って歩いていれば どこかに刺すのではないかと気が気でなかったり・・・
世の中は危険でいっぱいなのです。
ちょっと転んだだけでも 打ち所が悪くて亡くなる方もいるのですから。

そうは言っても、日本は世界一の長寿国です。平均寿命は82歳です。
アフリカの国々は乳幼児の死亡率が非常に高く、ジンバブエの平均寿命は36歳だそうです。
日本人はジンバブエの人々の2倍以上生きられるのです。
二回分の人生を楽しめるのです。
アフリカの国々の人達にとっては、朝 目が覚めること、体が動くこと、水を飲めることが、まさに有り難いことなのです。
私たちには初めから授かっているものが多く、当たり前に感じられてしまうのでしょうが・・・

恵まれた国に生まれ育つということは それだけで幸せなことなのです。

人の欲は限りありません。
どんなに恵まれていても、もっともっと先を望みます。
それゆえに文化も産業も発展してきました。

でも、時々こうして振り返ること、世界に目を向けることで、きっと本当の豊かさに辿り着けるのかもしれません。

いい誕生日になりました。
CA330038.jpg 100×133 4K
  • たま(2006/04/11 15:34)
    何もないと思っていた誕生日に、右手さんは おいしいケーキを買ってきてくれました。
    感激しました。
    夜には、滅多に連絡のない兄からメールが来たり、姉家族から おめでとうの電話がかかってきたり・・・
    近くても遠くても思ってくれる人がいるということは、本当に本当に嬉しいことです。
    ありがとう!!
  • 右手(2006/04/12 18:01)
    おめでとう♪

■2006年04月09日(Sun)  フリマ
CA330031.jpg 300×400 41K近所でわりと大きなフリーマーケットが開催されると聞いて、ジロさんと二人、行ってきました。
100店以上並んだお店、イベントカーではバンド演奏、食べ物のお店も出ていて、すごい人出でした。
ジロさんは、消防車の座席に乗せてもらえたり(すかさず写真撮影)輪投げでお菓子の入った虫かごをもらったりしました。
出掛ける前のジロさん計画は「黄色い自動車」をゲットすること!!でしたが、いろいろ見て歩いた結果、モーターグレーダー(ベージュ色?)のミニカーに決定しました。
理由を聞くと、変わった形だし家にはないから、ということでした。
意外と しっかりした意見で感心感心。
一休みして、大好きなお団子とパンと骨付きソーセージを食べ(こんな食事で良いのか??)右手さんにサーティーワンアイスのお土産を買って帰りました。

お昼寝後、うちの庭で咲いたチューリップを右手さんの実家に届けにいきました。
おじいちゃん、おばあちゃんは大喜び。

今日もいっぱい遊んだね。
  • 右手(2006/04/12 18:03)
    この日のジロは、やけにハイでした。なんか覚醒した感じです。
    脂肪や糖分の大量摂取が効いたようです。危険。
    尚、モーターグレーダーはパパも見せてもらいました。
    かなりうれしかった模様。

■2006年04月08日(Sat)  リバティーン
CA330028.jpg 300×400 33Kリバティーンhttp://www.libertine.jp/
ジョニーデップの最新作です。
今日公開です。

・・・それはさておき、土曜日は児童館です。
ジロさんは車が沢山おいてある児童館がお気に入りです。
ボールプールもあるので楽しいのです。
もう、かなりいい歳の たま もボールプールで泳ぎます。
今日はブロックにハマリ、虹色の飛行機(ふね?)を作りました。

■2006年04月06日(Thu)  桜過ぎれば・・・
20060406_01.jpg 400×300 31K今日は桜吹雪が素敵ないいお天気になりました。
桜が散るとウチの庭はチューリップが咲き始めます。
今年も赤色のチューリップが真っ先に開きました。
これから、黄色、ピンク、紫、白と次々に咲きます。
春は華やかでワクワクします。

■2006年04月03日(Mon)  春の嵐
すごい風でした。
吹き荒れてました。
うちの玄関先のタイヤラックのカバーは吹き飛ばされ・・・消え去ってしまいました。
  • 右手(2006/04/06 02:12)
    消えましたね。
    はい。
    ・・・・・・消えました。

■2006年04月01日(Sat)  さくら
CA330023.jpg 400×300 50K咲きました。
咲き誇ってます。
一つ一つの花がエネルギーを放出しているようです。

・・・もっと詩的な文章が書けたらいいのに!!

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索