表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2013年01月28日(Mon)  復活。
コロタン、今日から幼稚園に行きました。
熱がぶり返すこともなく、予定通りの復帰で安心♪
でも、まだ本調子ではない様子なので今日は特別にお迎えに行きました。

今週末には小音楽会があるので調子を取り戻さないと、ね(*^−^*)
  • cruise(2013/01/28 23:21)
    特別扱いは嬉しい。
  • tama(2013/01/29 08:27)
    子供にとっては嬉しいですよね〜
    でも、特別が普通にならないようにしないと(^−^;

■2013年01月24日(Thu)  インフルエンザ
コロタン、初インフルエンザ〜♪

一時は39.7度にもなり、うつろな目になったりして心配しましたが、3日目の今日は朝から平熱。
起き上がって本を読んだり、ビーナやポピーをやったり。

ひと安心です。
  • cruise(2013/01/25 23:19)
    こちらでも流行ってますよ・・・・移らないことを願ってます。
  • tama(2013/01/26 20:22)
    インフルエンザはうつらなかったのですが…
    コロタンがインフルエンザになるより先に引いた風邪が、悪化&治りが悪く(^−^;
    年を取ると、こんなものなのでしょうか。。。

■2013年01月19日(Sat)  どんど焼き
grp0119204016.JPG 300×400 42Kジロさんの小学校で どんど焼きがありました。
校庭で、書初めやお正月飾りなどを集めて焼きます。

点火すると、あっという間に炎が上がり、煙の柱が立ち上りました。

時折、ぱーん!という破裂音がするのですが…竹が燃えた音なのでしょうか。
一瞬ビクッとするのですが、邪気が祓われるような気がして、かえって清清しくも感じました。

ひと通り燃え上がり、火柱もおさまった頃に、お汁粉が振舞われます。

小学校の校外委員のお母さん方が早くから用意してくださったものです。
ジロさんは美味しくておかわりしたと言っていました。
コロタンも半分しか食べれないからと言っていたのに、結局完食でした(^−^;

実は…昨日から何だか気分が優れなくて…今日もノーメイクで帽子にマスクで行きました。
知り合いのお母さんに挨拶しても「誰っ!?」という感じでした(^−^;

そして、そのまま夕方の空手に付いて行ったら…
「どうしたの?ものもらい!?」と言われてしまいました。。。
たぶん…アイメイクをしていないので…腫れぼったい感じに見えたのではないかと…
即座に「あ、ちがうちがう」とごまかそうとしてくれたのが更に。。。

やっぱり若い頃とは違うなぁと。
ノーメイクで外出できない年齢になったんだなぁと痛感しました。

明日は…引きこもりになろうかな(^。^;
  • cruise(2013/01/20 11:12)
    休日にはノーメイクで過ごす私・・・・・
  • tama(2013/01/20 20:02)
    ノーメイクで過ごせることは自信に思っていいのでは(*^−^*)
    ちなみに…気分が優れない原因は、単なる風邪でした。。。
    喉が痛くてガラガラ声(^−^;
    そして宣言通り、一歩も外に出ませんでした〜

■2013年01月14日(Mon)  何十年ぶりの大雪とか。。。
002.JPG 300×400 34Kお昼前にみぞれっぽくなってきたね〜とジロさんと話していたら、あっという間に雪に変わって、どんどん積もっていきました。
コロタンもご飯食べたら雪遊び♪と大喜びでした。

近くの公園に行き、足が痛くなるまで遊んで大満足だったようです。
家で休憩して、もう一度遊びに行きたい〜と言っている内に、雪は雨に変わりました。

明日まで残っているでしょうか。
  • cruise(2013/01/15 23:12)
    こんばんは。
    本当に何十年ぶりの大雪だったみたいですね。
    けがをされた方もたくさんいたようですね。
    そちらは大丈夫でしたか?
  • tama(2013/01/16 00:01)
    意外にも1日経っても溶けず、明日の朝も日陰の道は凍結注意です。
    コロタンは幼稚園から帰ってきてから家の前の雪のけを手伝ってくれました。
    ウチはみんな怪我もなく楽しめました♪

■2013年01月12日(Sat)  稽古始め
grp0114222246.png 360×321 283Kジロさん、コロタンの行っている空手会の稽古始めと鏡開きがありました。

30分ほど稽古して、稽古納めの日に審査を受けた子は賞状をもらいます。
ジロさんは6級補に昇級して白帯から紫帯になりました。
コロタンは7級補に昇級しました。

色帯になったジロさんは、これからは本当の空手の稽古をつけてもらうことになります。
先生いわく、白帯の間は「遊び」です。

一通り終わると、いよいよ鏡開きのお汁粉を食べ、あとは飲めや食べれやといった感じの大宴会です。
大人や子供、OBなども来てくれて約40人が集いました。

まずは、お寿司があり、更に母の会で一人一品お料理を持ち寄るので、
から揚げやソーセージや煮物、サラダ、フルーツ、クラッカーにチーズや生ハムといった、おしゃれなオードブル系があったりと、
すごいご馳走なので子供たちはかぶりつきです(*^−^*)

デザートのフルーツポンチも食べ終わって、しばらくすると、いよいよビンゴゲームの始まりです。
これもみんなの持ち寄りとOBからの差し入れで成り立ってます(^−^)
子供たちはワクワクドキドキ♪

ビンゴした子は景品を選んでニコニコでした(*^−^*)

ウチはいつものことながら、なかなかビンゴしません(^−^;
見かねた先生がビンゴしたカードをコロタンに譲ってくれたりしました。
ジロさんも…ビンゴしないのでtamaが譲ろうと交換してカードを見たら…ビンゴしてました(^−^;
ビンゴに気づかないジロさん。。。

そんなこんなで大騒ぎでしたが、コロタンは自分の景品に加えて指導員の方からコスプレの衣装をもらって大喜び♪
早速 着替えて…撮影会が開かれていました(^−^;

とっても楽しい稽古始めでした。
今年もがんばろうね♪
  • cruise(2013/01/15 23:13)
    何にもしなくても可愛いというのに・・・
    こんなコスプレしたら「ギザかわゆす」
  • tama(2013/01/15 23:56)
    11月のアニフェスで「大きくなったらコスプレする〜♪」と言っていましたが、もう叶ってしまいました(^。^;

■2013年01月08日(Tue)  始業式
小学校も幼稚園も一斉に3学期が始まりました。

ジロさんは出かけていったと思ったら15分後に帰ってきて「上履き忘れた〜」と。
しかも家になかったし。
終業式に学校に置いてきた?忘れてきた?ようです。

…だから一日しか履いてなくても靴洗ったほうがいいって言ったのに…
…ちゃんと聞いてくれてたら、こんなことにはなってないのに…

とか思ってしまいました。


新年の第1日目くらいは滞りなく行ってきてほしかったなぁというのは、母の欲なのでしょうか。。。
  • cruise(2013/01/15 23:14)
    親の欲かもしれませんね。
    大丈夫、そのうち自分でちゃんとできるようになるから。
  • tama(2013/01/15 23:53)
    こんばんは〜
    やっぱり、欲ですよね(^−^;
    黙って失敗を見守れるような母に成長しなければ(*^−^*)

■2013年01月06日(Sun)  お墓参り
004.JPG 600×400 126K実家の母がお墓参りに行ったと聞いたので、「私もいってみようかな〜(場所は違うけれど)」みたいな軽い気持ちで(^−^;
コロタンとお墓参りに行ってきました。

正直…お正月にお墓参りをするなんて今まで思ったことがありませんでした。
でも行ってみると、ミニ門松のおいてあるお墓や松の入ったお花がお供えしてあったりと、
お参りに来ている方が多いことに驚きました。

コロタンは一生懸命にお墓を磨き、落ち葉を拾い、拭き上げて、お花とお菓子をお供えするまで、しっかりと頑張りました。
寒くて水も冷たいのに、やる気まんまんで大したものです。

今年は新年から何だかすっきりとした気分になれました。
  • cruise(2013/01/08 10:22)
    きっと喜んでいるよ。コロタンにも花マルを。
  • tama(2013/01/08 22:16)
    ママがお婆さんになってお墓に入ったら こうしてお参りに来てね〜と言うと
    「ダンナと子供と来る」と言ってました。。。
    ダンナ…って。。。
    だんだんと可愛いだけのコロタンではなくなってきているようです(^−^;
  • cruise(2013/01/12 08:56)
    ダンナって・・・
    もう一度言ってみたいね・・・なんてね、疲れるからな・・・・
  • tama(2013/01/14 18:40)
    家の中では この言葉は使わないので、幼稚園かテレビで学習したようです(^−^;
    どんどん親の知らない世界を知っていくんですよね♪

■2013年01月03日(Thu)  ナンジャタウン
20130103_0040.JPG 600×400 63Kサンシャイン60にある、ナムコ ナンジャタウンに行ってきました。

今年は右手さんが三が日はお休みできると言うことでの、お出かけ。
何年かぶりのナンジャタウンは相変わらずの面白い雰囲気で楽しかったです。
入場料だけで、昭和の町並みを歩けたり、お化け屋敷のような通路やアメリカンな町並みもあったりと、
アトラクションなしでも楽しめるのが良いところですね。

14日を過ぎると改装に入るそうですが、新しいナンジャタウンも楽しみです。
  • cruise(2013/01/04 20:59)
    お体大切にとお伝えください。
  • tama(2013/01/05 09:15)
    ありがとうございます♪

■2013年01月02日(Wed)  初詣
grp0104183125.JPG 400×300 47K家族揃って氏神様にご挨拶に行ってきました。
今年も無事に新年を迎えられました♪
  • cruise(2013/01/12 08:54)
    こんにちは。
    我が家は明日・・・今頃ですが…初詣に行く予定にしています。

    また、気持ちを新にしてきましょう!

■2013年01月01日(Tue)  あけまして おめでとうございます♪
001.JPG 400×300 36K新しい一年が始まりました。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

毎年恒例、右手さんの実家に新年のご挨拶に行ってきました。

毎年元日に同じように行きますが、毎年少しずつ何かが変わっていきます。
今年も去年と違う展開がありました。
後日、なにかお知らせができれば良いなぁと思います。

今年もみんなが笑顔で一年を送ることができますように♪
  • cruise(2013/01/02 18:59)
    年賀状が届きました。ありがとう。
    今年もよろしくお願いいたします。
  • tama(2013/01/04 18:28)
    今年もよろしくお願いいたします(^−^)

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索