表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2008年10月27日(Mon)  おいもほり
imohori.jpg 800×300 45K
今日は、コロタンと お芋掘りのイベントに参加してきました。

ニコニコと楽しそうに列に並んで歩いていたコロタン。
いざお芋掘りになると、あまり積極的には掘ろうはせず…
初めてだったせいか…他のお友達が持ってきていたスコップを自分も使いたかったのか…結局tamaが1人で掘りました。
コロタンは、お芋掘りを楽しむというよりは、畑の中を歩いたり、いろいろな野菜が生っているのを見るのが楽しかったようです。

広い畑の中を歩くのは、ママたちも気分が良かったようで「空が広いっていいね〜ここより都心には住めないわ〜」と言っている人もいました。
tamaも同感です。

帰りは自主解散だったので、のんびりとお散歩しながら帰りました。
最近のコロタンのブームは、落ち葉踏みと石拾い。
枯れ葉がカサカサいうのが面白いようです。

コロタンの楽しそうな顔が見れて、大満足のtamaでした♪

■2008年10月24日(Fri)  見逃した!!!
流星の絆…見逃してしまった…
録画もしなかった…
残念。

■2008年10月21日(Tue)  お姉さんへの道…
2週間後位にコロタンの断乳をすることに決めました。
昨日で1歳10ヶ月。
まだ飲んでたの!?と思う人もいるかもしれませんが、母子共になかなか止められず…
でも、ようやく決めました!
頑張ろうね!コロタン♪

■2008年10月20日(Mon)  草取り
そろそろ庭は冬支度。

秋冬の苗や春先に咲く球根を植えたり、庭木の剪定をする時期ですね。
蚊も少なくなってきたし、お天気も気持ちいい♪ということで、今日はtamaも外に出て草取りをしました。
夏から放置していた花壇は草ぼうぼう。
つる性の雑草が根を張っていて、かなり苦労しましたが、何とかきれいになって気分もスッキリ♪

秋はパンジーやビオラ、チューリップなどの観賞用の植物を植えることが多かったのですが、今年は小松菜とほうれん草の種を植えてみました。
花より団子…です。

葉もの野菜を作るのは初めてなので、どんなことになるのか楽しみです♪

■2008年10月17日(Fri)  ハロウィンバス
20081017_000.jpg 300×400 25Kジロさんの乗る幼稚園バスにハロウィンの飾り付けがされていました。
可愛いバスになっていて、子供たちは大喜び♪
なので、我が家でもちょっとだけハロウィン気分になろうかと、飾りカボチャを買ってみました。
後ろのお星様は、運動会の時に入場ゲートの飾りを貰ってきたものです。
偶然ですが、ちょうどピッタリな感じになりました。

■2008年10月16日(Thu)  香りに誘われて
20081016_000.jpg 300×400 24K幼稚園バスを待つ場所に、バラが咲きました。
ほんのひと時ですが、素敵な香りに癒されました♪

■2008年10月14日(Tue)  朝ごはん
毎日の朝ごはん、みなさん何を食べていますか?
繰り返し同じメニューにしているとか、前日の残り物を食べるとか、あるものを食べるとか…
あるものといっても、余分に用意しておかないとないわけで…
ご飯とお味噌汁だけとか???
朝食と夕食では、朝食のほうが適当になりやすいけど、本当は大事な気もするし。

みんなのお家ではどうしてるのかなぁ、なんて疑問に思っちゃいました。
  • macha(2008/10/16 21:55)
    朝ご飯、平日はほぼ毎日繰り返しです。
    大人はシリアル(牛乳)、果物入りヨーグルト、コーヒー。
    子供はパン、ウィンナー、果物入りヨーグルトか果物のみ、牛乳。
    我が家の男性陣、朝は食が細いのでこんなモノですねぇ。
  • たま(2008/10/17 06:53)
    コメントありがとうございます〜〜
    朝ごはん用の食材をちゃんと用意しておく派ですね。
    毎日、牛乳飲んでいるとカルシウムの摂取は心配ないですね♪
  • たま(2008/10/17 08:07)
    我が家の昨日の朝ごはんは、ほうれん草と玉ねぎのお味噌汁とご飯と納豆と柿といちじく。
    今日の朝ごはんは、人参とカブの葉のスープにしらすご飯、さつまいもと人参の煮物とキャンディーチーズでした。
    ご飯と汁物は前夜の温めですが(^ー^)
  • macha(2008/10/17 10:48)
    たまさんのご家庭はいつもちゃんとご飯、汁物、野菜やタンパク質のおかずがあってバランスが良いですね。
    先日のお菓子作りといい、食育にはもってこいですね〜p(^-^)q
  • たま(2008/10/17 19:04)
    お恥ずかしながら…
    右手さんが規則正しく朝ごはんを食べるようになると、ちゃんと作るのです。
    自分と子供だけだと、パンに牛乳だけのときもあります。。。
    シリアルだけとか。。。
    やはり、我が家は旦那様(右手さん)あっての家庭なのです(*^ー^*)
  • みぎて(2008/11/07 02:15)
    恐縮です。
    おぢさんは今日もお仕事がんばりました。

■2008年10月13日(Mon)  小さなお菓子屋さん
20081013_047.jpg 782×587 129K
今日はとっても良いお天気だったのでお出かけしようかとも思ったのですが、何となく風邪っぽいジロさん。
運動会の疲れもあるのかなと、今日は家でマッタリと過ごして体を休めることにしました。
かといって、何もしないと騒ぎ出すので、カップケーキを作ることにしました。

三角巾にスモックをつけ、ジロさんもコロタンも準備万端。
カップケーキと言っても、ホットケーキの素を使うので手間いらず。
子供と作るにはピッタリです。

まず、ジロさんは卵割りに挑戦です。
慣れないと微妙な力加減が難しいのですが、なんなくクリア。
そして、嬉しそう♪
次は粉をふるいに掛けます。
これはコロタンも挑戦。
楽しいようで、終わりまで離しませんでした。
今回は、キャンディーチーズを入れたチーズ味と、定番のバナナ味。
それぞれをカップに分けるのも上手に出来ました。

焼いている間に、お楽しみ♪
チーズを一つずつパクっ。

今日の3時のおやつは特別おいしかったね♪

■2008年10月11日(Sat)  雨の運動会
grp1013012109.JPG 600×450 66K
残念ながら、雨降りの運動会となりました。
朝は小雨で晴れそうな弱々しい降りだったのに、開会式の途中から本格的に降り始め、一時中断。
その後も、プログラムの短縮や順番変更などで、先生や係りのお母さん方もバタバタでした。

そんな中でも子供たちは元気いっぱいに、演技し、走り、声を掛け合って頑張りました。
去年は、一人座り込んで砂遊びしたり、先生に抱っこされて移動していたジロさんだったのに、今年はニコニコと楽しそうにダンスやパラバルーンの演技ができ、tamaは本当に感動してしまいました。
右手さんも右手さんのご両親も、とっても喜んでくれました

閉会式が始まるころには晴れ間も見え始め、後片付けが終わり子供たちを迎えに行くころには、青空が広がっていました。
その後は、開放された園庭で、ジロさんが一番(?)楽しみにしていたお弁当を食べました。
全て終わっているので、のんびりのんびりと。
そして、食べ終わっても子供たちは好きに遊べたので、こういう運動会もいいかもね〜なんて思ってしまいました。

今日は、子供たちを始め、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、みんなみんな良く頑張りました。
みんなの胸に金メダル♪
  • たま(2008/10/13 19:13)
    メモ
    ミニおいなりさん、ミニふりかけおにぎり、卵のサンドイッチ、鶏の唐揚げ、カボチャ煮、人参のグラッセ、マカロニと黄パプリカのサラダ、春菊と海苔のおひたし、ブロッコリー、プチトマト、レタス、ウサギりんご、チョコレートバナナロール。
  • macha(2008/10/13 20:54)
    ホントにホントにお疲れさまの1日でした。
    でも子供達は本当に良くがんばりましたね^^
    そして、たまさんのお弁当に感動!金メダルモノです(o^-')b
  • たま(2008/10/15 19:40)
    machaさんも、お疲れ様でした〜〜
    お弁当は、おじいちゃん、おばあちゃんも応援に来てくれるということで、頑張りました♪
    去年が手抜きだったので反省も含めて(^。^;

■2008年10月10日(Fri)  明日…
明日は、ジロさんの運動会。
子ども達は大舞台を前にテンションが上がりっぱなしだったり、情緒不安定気味の子もいたり…
ジロさんも今日はいつもに増して、落ち着きがなかったようです。

tamaはお弁当の準備や持ち物の用意でバタバタでしたが、何だか楽しい気分♪
子供とおんなじ!?

「あ〜した てんきに なぁ〜〜〜ぁ れ♪」

■2008年10月07日(Tue)  前にも…後ろにも…
子どもとの移動には自転車が欠かせません。
我が家もジロさんが1歳くらいから、子どもを前に乗せるタイプの自転車を愛用しています。
今ではコロタンを前にジロさんを後ろに乗せていますが、最近 活発になってきたコロタンはお兄ちゃんの真似が大好き♪
自転車も前ではなく、後ろに乗りたがるようになって来ました。
コロタンが後ろに乗ってしまうと当然ジロさんの乗る場所がありません。

なので、今日はジロさんを前に乗せてみました。
意外にふらつくこともなく、無事に走れました。
赤ちゃんのように前に乗せてもらったジロさんは大喜び♪

最近「コロタンばっかり…」と言うことが増えてきたジロさん。
たまには逆転させてあげるのもいいのかな。

■2008年10月03日(Fri)  総練習
ひそかに…見に行っちゃいました。
今年は元気に楽しめそう♪
ガンバレ♪
  • macha(2008/10/06 11:14)
    ひそかに見ているたまさんを見た私♪
    よかったね^^
    あとはお天気・・・晴れると良いですね〜。
  • たま(2008/10/07 12:49)
    おぉぉ〜
    見られていたとは(*^m^*)
    おはずかしいぃ〜〜〜

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索