業務実績 たま日記

右手日記
一覧 / 検索

過去ログ 2006年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 05月 06月 07月 09月 12月 
2009年03月 07月 
2010年01月 02月 05月 06月 07月 09月 12月 
2011年01月 

2010年07月26日(月)23:26  焼き付け太郎
GatlingGunSCRST.jpg 769×1003 90K小城太郎。
せっかくだからたまにはCGのネタを。
ローポリモデルに4種類の情報を焼付けました。

今回のキモは「もうUVは諦めた」です。
メカものでは、きちんとUVを設定して、ポリゴンの一面一面に手描きで模様を描き込むのが最も綺麗に仕上がるわけです。そして手描きで模様を描く為には一枚一枚のUVを丁寧に並べていく必要があるわけですが、ポリゴン数が1000を越えてくると、やはり整列に無理無理感が出てきます。一万とかだと一日並べるのに時間を費やしても終わらなさげです。そんなペースではもはや仕事になりません。

そこでUVは自動展開にしつつ、必要な模様も全部焼付けでなんとかしてみようというのが今回のポイントです。

うん、これは楽です。
よく見ると不具合が目立つ箇所もあります。あとUVが斜めになった為に、本来直線であるべきドットが斜めになりギザギザになった箇所もあります。
設定で改善できる所は改善し、誤差の範囲内と割り切るところは割り切ってもいいんじゃないかと洋ゲーを見ていて思いました。

大切なのは一定水準のデータを多量に揃える事なので。

Trackback(5076)
■お客様コメント欄■
Name   Message   

2010年07月26日(月)23:02  人気の一品
ええと、久々にアクセス状況を見たら、何故かこの日記が異常人気です。
大して更新もしていないのに一ヶ月で3000ヒットとか。

その理由は、おそらくワタクシが別のところで活動しており、でも「スタジオ武器屋」で検索すると、「みぎてさんち」が筆頭に来るから、どんな奴かと思って日記を見ていくのかもしれません。

なんだか迂闊な事がかけなくて怖いですね。
ええと、(情報の)ポロリもあるよ?
ウソですありません。

仕事の活動の方は可能な事から淡々と進めています。
その道のプロが集まって、見ていて普通に面白いです。
リストの上の方はいかにも怪しい匿名さん達ですが、匿名なだけあって修羅のような実力者たちなのが恐ろしいです。

お友達探しの方は掲示板とかメーリングリストとかを用意しようかどうしようか悩ましいです。10人かそこらのお友達でクローズドな掲示板を作っても沈黙は目に見えているし。
でも、何らかの更新情報は一括して送れた方がいいだろうし、時には他の人も一括して「仕事くれ」だの「仕事振るよ」だの書きたい事もあるだろうし。

まあともかく暑いですね。
東京はヤバイです。

■お客様コメント欄■
Name   Message   

2010年07月02日(金)23:01  Gmax!!11!
最近ゼットブラシやらmayaやら色々なソフトを弄っているのですが、思うところがあって、Gmaxをダウンロードしてみました。

Gmaxとは3dsmax4をベースに、ゲーマーがフライトシミュレータなどゲームの飛行機やマップを作る用途向けに機能を限定して無償配布されていたmaxです。

その後、日本ではあまり普及せずに更新も止まってしまったそれを、教材として使えないかを確認するためにダウンロードしてみたのですが・・・・

うん、モデリングできません。
このソフトではモデリングできないのですwwwwwww

驚きましたwwwwwwww
いえ、これはゲーム用モデリングソフトです。
ゲーム用の飛行機などをモデリングしてテクスチャを貼るためのソフトです。

操作自体はmaxがベースになっているだけあって簡潔で、初心者でもすぐに習得できそうなのですが、ともかくモデリングができないのです!!モデリング用ソフトだと言うのに!!11!!!!

モデリングでよくある加工法として、例えば立方体の一連のエッジを選択して立方体を二分割したり、更に縦横に四分割して、その上で面のひとつを押し出してざっくり造形してゆく、といった手法が考えられますが、なんとこのGmaxは一連の辺に頂点を追加した後、その一連の頂点を新規エッジで結ぶ、という加工が出来ないのです。

困り果てた私は、仕方なしにエッジに追加した頂点を消そうと思いました。
が、「リムーブ」がありません。
「デリート」ならあります。
デリートだと、その頂点に含まれるエッジも面も消えてしまいます。
そうではなく、エッジの中間に打った不要な頂点のみを除去したいのですが、その機能がありません。

つまり、間違って追加してしまった頂点を気安く消す方法がないというわけです。

あヴぁヴぁヴぁヴぁ〜・・・・

そういえばmax4当時の記憶が蘇ってきます。
私が最初に購入したバージョンは4、そして4ではモデリングが出来ないため、仕方なくメタセコイアという別のソフトでモデリングしてmaxに持ってきて仕上げた覚えがあります。

だってエッジに打った頂点を消したり、頂点間をエッジでつないだり出来なければモデリングとか絶対無理だし〜!!!!

ふう。

そしてちょうどその頃、ゲーム業界ではsoftimageから何か新しいソフトに乗り換えようという動きがありました。恐らく皆、この頃のmaxを使って「うん、これでモデリングとか無理」と思った事でしょう。ぼく自身もLightWaveで仕事していて、maxを使うように言われて「無理」と思いました。

現在ゲーム業界ではmayaが主流ですが、この大事な転換期に「無理」だったのがmaxの不幸だと思います。たしかにこれでは仕事になりません。

その後maxは地道に機能が向上し、多々あるソフトの中でも「スゲー簡単に高度なモデリングが出来る」素敵ソフトになっただけに残念です。

--------
その後、昔はmeshtoolsというmax4用のスクリプトがあった事を思い出し、Gmaxに入れてみました。すると見事に動作して頂点を消したりエッジを割ったり思いのままになりました。

ふう、助かった。

そういえば、max5から急激にモデリングがやり易くなったわけですが、それはこうした個人のガイジンさんが作ったスクリプトが取り入れられたり参考にされたりしていたから、という経緯を思い出しました。

max4の時代に標準で搭載されていなかったのは残念ですが、ともかく豊富なmax4前後のスクリプトが使えるし、Gmaxも捨てたものではなさそうです。

Trackback(3)
■お客様コメント欄■
Name   Message