業務実績 たま日記

右手日記
一覧 / 検索

過去ログ 2006年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 05月 06月 07月 09月 12月 
2009年03月 07月 
2010年01月 02月 05月 06月 07月 09月 12月 
2011年01月 

2009年03月01日(日)02:24  金魚さん草引っこ抜く
あけましておめでとうございます。

え?今日は三月一日ですか。そうですか。

だがあえてもう一度。
あけましておめでとうございま〜すっ!

昨年の冬からずっと今まで「年末進行」な感じだったので、これでいいのです。

さて、そんなわけで我が家の金魚さん。
これまで飾りとして作り物の草を入れてましたが、コケがすぐつくので排除しておよそ半年。
やはり何もないと寂しいし金魚さんも退屈だろうと思い、今回は本物の草を入れる事にしました。

「金魚は草をつつく」と聞いていたので、幅広の頑丈そうな葉っぱを入れる事も考えました。
しかし我が家の小さな水槽との兼ね合いを考えたら、やはり繊細な細い水草の連なりの方が似合いそうです。
そこで「食われたら食われた時だ」と覚悟して、流木に細い水草が多数ささっている方を選びました。

さて、早速水槽に入れてみます。
すると早速金魚さんがつつきます。

「まあ、つつくよな」と。
想定通りだったので、格別動揺する事もなく、気にも留めなかったのですがその翌日。

全部の草が流木から引っこ抜かれていました。

たった一晩で全部の草が引っこ抜かれていました。

ゼンブ、ゼンブ・・・・・・あまさず全ての草がプカプカ浮いています。

私は著しく動揺しました。
「ちょwwwwwwキャトルミューティレーション!?宇宙人の仕業か!?いやいやいやどれだけパワフルなんだ、キミは!!」と。

見ると、流木には5つほどの穴が開いており、草はひとつの穴に三本ずつ挿してある構造だと分かりました。

現在、深々と挿し直し様子見をしています。

ともあれ、やはり草が入るといい感じです。
金魚さんが狭くなると可哀相なので、このひとつで止めておこうかと思いますが、草がもっさもっさ入った水槽にはやはり憧れます。
やはり幼少の頃の環境の影響か、草がもっさもっさしているのは好きなんでしょうなあ。

Trackback(2)
■お客様コメント欄■
  • たま(2009/03/04 01:34)
    ようやく抜かなくなりましたね。
    水草が入って喜んだのか…
    見慣れないものには攻撃的になるのか…
    新しい金魚を入れたら、こんな風に突っつきまわされるのかと思うと(>o<)
    やはり、我が家の金魚ちゃんは一人っ子でいいんだなぁと確信しました。。。
Name   Message