業務実績 たま日記

右手日記
一覧 / 検索

過去ログ 2006年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 05月 06月 07月 09月 12月 
2009年03月 07月 
2010年01月 02月 05月 06月 07月 09月 12月 
2011年01月 

2006年09月24日(日)22:55  いえでちゃん
いえでちゃんとはDS版FF3のヒロインの名前です。
「ラ」なんとかとか「レ」なんとかというややこしい名前だったので、分かり易くいえでちゃんという名前にしてあげました。

3のキャラクタは割と素直に好感が持てます。

最近妙に健康的な生活をしており、ゲームをする時間が無いわけですが、今後も細々とやっていきたいです。

以上、報告でした。

Trackback(6546)

2006年09月19日(火)05:32  ライター右手
そうだ書いておこう。
9月28日発売のCGWORLDにて次世代モデルに関する技術的なノウハウを開示しました。

真面目な本文と比較して自己紹介がおかしな事になって浮いているので、ちょっと後悔していますが。

まあその、良かったら購入してニヤニヤしてください。


2006年09月19日(火)05:25  おじいさん
ヒャフゥーーーーーッ!
今日も朝から仕事だゼ!!
最近は仕事量が減り、8時間寝れています。

なのでおじいさんのように早朝から仕事。

このスタイルが一番人間らしくていいですな。
さて、実は既に一仕事済んだので、狂った朝の太陽のように町をフラフラ徘徊するか。

メタボリックシンドローム予備軍のワシとしては散歩は大切なのですよ。
んだば行ってきます。


2006年09月15日(金)06:06  床ねり
一昨日は床寝り。
昨日は寝落ち。
今日は?
久々に、布団で、8時間寝たので多分大丈夫。

某携帯機のゲームを見ていて思った。
やっぱ粒子が粗いよな、と。
オラがやってるブツはもっと目に心地よいベルベットタッチの絵に仕上げて行きたいですよ。
マイクログラインド製法であり特許出願中。

そういうわけでいえでちゃんかわいいよ、いえでちゃん。
ハカセさんとかモノノフくんもいいキャラではないか。
そもそも主人公であるみぎたろうもなかなか好感が持てる。

さあ、早朝から元気に働くぞ!


2006年09月14日(木)01:16  パンパン
もうぱんぱんにふくれあがってはちきれそうです。
記事が。
前回「親切心」について反省したぼくは、先日の土日でイヤと言うほど加筆しました。
まだアレに触れた事の無い人にもアレの凄さがよく伝わるよう、知識的なネタを増やして親切に、喜んで!お客様の為にィ!!

その結果、今度は8ページでもギュウギュウになったそうです。

・・・・・疲れた。
記事にまとめてみると、実は自分が短い間に相当色々な事を行っていた事に気付きます。
普段は意識していないですが、ワシらの作業はすごいものですね。

尚、ここで暴露してしまうとSSSの絵とかはでっち上げです。
SSSとは特殊部隊とかではなくサブサーフェイススキャッタリングの事です。
いまマニュアルを読んで今すぐ思い通りの効果を出すのが無理だと分かったので、アレでボタン一発ででっち上げました。

だが愚かな読者どもは気付くまい。くくく。

ていうか、SSSの使用例として「衣服越しに若い女性の肢体が顕わになるような表現も可能!」とか、非常に余計な事を書いた気がしないでも無いです。

まあいいですが。

余計な事を書いてこそ右手番長。
その他の怪しい文章が削除されているや否や!?
これは楽しみになって参りましたぞ!

ええと、そうですね。
もう少し経ったら雑誌名を公表しましょうかね。
ともかく、執筆は大変でしたね。


2006年09月06日(水)23:23  親切心
ワシは勘違いしてました。
いや雑誌の記事の件です。
執筆初心者のワタクシめに8ページという異様に多いページ数を割り当ててくれてしまった某誌の件です。(某大作ゲームですら2〜4ページとかです)

で、記事の内容ですが、
中級者対象という事なので、サラッと改造前と後の図を載せとけば読者はその図から全てを読み取ってくれるだろうと思っていたわけですよ。なにしろ、今回の記事はプロが対象なのですから。

ていうか「図とかいらなくね?」とか「なにも8ページも用意してくれなくても、むしろサクッと要点だけ箇条書きにすれば理解できるんじゃね?むしろ見開き一つでも多すぎるくらいだヨ」とか思っていました。

プロ相手に気前良くテクニックを公開するのはやはり抵抗を感じますしね。

んが、しかし。
告白しますと、ワシその雑誌を読んだ事なかったです。
というか、CG雑誌とか読んでないです。

で、読んでみたわけですが・・・・・
なんか皆さん丁寧に解説しておられます。
解脱じゃないです。
解説です。
文字ひとつで済むところを親切に図解入りで解説しておられます。

すごい。
これが雑誌ということか。
これが雑誌のサービス精神の発露なのか。

・・・・というわけで今度の週末は、先日書いた記事に作業手順の詳細を追記します。

そう。
「ついて来れない奴はクビ」「理解できないなら理解できるまでひたすら努力せよ」という発想は現場では通じても雑誌では通じないのです。
いや、現場でも、やはり人々に結果を出させようとしたら親切に説明せざるを得ないのですが、業界一親切だと自負していたオレ様が愕然とする程の親切が要求されるのが雑誌、というわけです。

雑誌、恐るべし。


2006年09月03日(日)01:29  落とすそして破る
ああ、いい言葉ですなあ。
「締め切りを落とす」「締め切りを破る」ああ、なんと甘美で刺激的な言葉。

夏の暑さの影響もあり、そろそろグッタリしてきたので土日は休みたい最近のぼくなのですが、さりげなく雑誌に某最新技術について執筆する事に。
つまり休みたいはずの土日にまたもmaxをいじり、仕事をしているわけです。

人々が飲酒して寛いでいる土曜の深夜だというのに。
ああ、酒飲みたい。

もう知らんぞ。
記事の後半が般若心経とかヴァガヴァットギーターとかになってても知らんぞ。
「ポリゴンより粘土で作る方が楽しく早いです。それが次世代というものです」
「こういう時は外注に発注すれば楽です。次世代はアウトソーシングですよ」
・・・・・ダメだ。それではダメだ。

さあ、そろそろ法線マップの焼付けタイム。
今日中に首尾よくブツが用意できてれば、明日は楽なので頑張ろう。

・・・・・いやむしろ頑張らないのも面白いな。くふふ。

というわけで気合充分の右手番長先生の記事ッ!刮目して待てィッ!!


2006年09月01日(金)00:23  パパはバカダナア
先日ジロさんに言われました。
おっしゃるとおりです、はい。
風呂に入る時、脱いだパンツで前を隠しながら歌うパパ。
「早く入ろう」というジロさんにパンツをむしり取られたら、さっとクマちゃん(ジロさんのお気に入りのぬいぐるみ)で前を隠して恥ずかしがるパパ。

そんなパパの姿を見て「パパはバカダナア」と。
どこでそんな言葉を覚えたのか。

なんだか「裸足のゲン」の「あはは、あんちゃんは馬鹿だなあ」→兄の拳固炸裂を髣髴とされ、ちょっと和みました。

ジロさんが成長ぶりは驚嘆に値します。