業務実績 たま日記

右手日記
一覧 / 検索

過去ログ 2006年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 05月 06月 07月 09月 12月 
2009年03月 07月 
2010年01月 02月 05月 06月 07月 09月 12月 
2011年01月 

2007年05月19日(土)00:40  リアル育成ゲー
内緒ですがリアル育成ゲーをしています。
会社で「ポセイドンは海を行け」「ロデム変身、地を駆けろ」みたいな感じで。
あるいは鉢植えに土を盛り、水をやって「早く出てこい柿の種」みたいな。

それぞれ違う分野で成長を促そうとしているので、単一ではなく、違う分野の説明を沢山作製しなくてはならないので、相変わらず忙しいです。

しかし精神的には、心強い味方がいたり、皆いい人たちなのでやり易いです。

皆、それぞれに芽が出て、お互いに「お前がこんなにすごい奴だとは思わなかったよ」という話になればいいよなあ、とか夢見ています。

以上。

■お客様コメント欄■
Name   Message   

2007年05月08日(火)00:01  おめでたいです
さて、7日の日記では「ゴネ得」について力説しましたが、それはそれとして今日は生活の根幹に関わるおめでたい事がありました。

実は本日、さりげなく就職しました。
「ゴネ得」と力説したぼくですが、額面は少々抑える奥ゆかしさを持って。
とはいえ、それでも目ん玉飛び出るようなありがたい待遇ですが。

この厚待遇にビビり、即千本ダッシュして役に立つ所を見せたくなるぼくですが、ここはひとつ「ほどほどに抑える勇気を持とう」という事で。

息巻いて自爆しないよう注意。

日本の国歌に従い、細石が巌となるような気長な姿勢で。

てゆうか、オレ様そんなすごい人じゃないです。
ごめんなさい。
なんかホントすみません。

・・・・・・という事で、今日から頑張らないように全力で努力します。
ていうか、むしろ血反吐を吐くほど頑張ってこそオレ!

■お客様コメント欄■
Name   Message   

2007年05月07日(月)23:28  ゴネ得
7日は市の弁護士無料相談に行きました。
詳細については熟慮の上、説明を見合わせる事にしますが、ともかく「英雄的な死」を選ぶよりも、ふてぶてしく自分のペースで進めた方が、結局は自分だけでなく、相手の為にもなる、という話になりました。

今年ももう半分近く過ぎましたが、今年の目標は「自分をただの弱い生物だと自覚して命を大切にする」「ふてぶてしくマイペースを保つ」という事で。
別の言い方をすると「生き急がない」。

長いスパンで自分の人生を見据えた場合、これまでの英雄的な態度を改め、多少心にゆとりを持って、ペースダウンするのが、結局は大きな成功につながるのではないか、と、そういう事です。

ともすれば、性急に成果を挙げたくなるぼくです。
そのやり方で、これまで収入もガンガン増え、社会的にも成功を収めてきました。
しかし、任天堂やSCEのハードが共に三代目でコケたのと同様、いつまでも同じやり方は通用しません。

少し歩調を緩め、自分や他者を大切にする。
そして、必要な時には確信犯的にゴネる。粘る。生に意地汚く執着する。生身の人間らしく、生々しく振舞う。

そういう方向で行きたいと思います。

頑張るな、俺。
意地汚くなれ、俺。
という事で。

■お客様コメント欄■
Name   Message   

2007年05月04日(金)20:59  ウイー
うほ。
ウィー買いましたウィー。

遅く起きたワシの元へ、たまからメール。
ヨーカドーにウィーが売ってるとのこと。
さすがGW、平日には存在しないウィーが平然と販売しているぅ!!
そこで現金掴んでウィーを買いにいきました。

見た目に反してXBOX360並みの重さがすごいです。
なんだかいい買い物をした気分に浸れます。

ソフトは買ってません。
いずれGCのピクミンとかを買う予定です。
たまはウィースポーツとかに興味があるようです。
でもその前にオラの部屋のレイアウトを整理。いまはしまっときます。

ぼくは昔のアーケードのマリオは好きでした。
しかしその後の如何にも「オレって人気者でしょ?」的な態度のスーファミ以降のマリオは鼻持ちならない奴だと思っていました。
ゲームウォッチは好きだけど、ファミコンとかスーファミとかは「ファミリー」という響きが媚を感じて不快だし、nintendo64はコントローラーがおなかに刺さりそうで嫌いでした。

でも、そんなぼくが嬉々としてウィー購入。
購入するだけで満足感に浸れるすごいハード。
任天堂は恐ろしいです。

■お客様コメント欄■
Name   Message   

2007年05月03日(木)22:59  普通の日記
先日ジブリの森に行きました。
ゾートロープ系が面白く、立体ゾートロープと、ステップモーターを使った円盤上のアニメーションがやたらと刺激的でした。
また「昔のスタジオは牧歌的雰囲気だった」的な説明は、現に製作を行っている身として気になるものがありました。
小映画「星を買った日」は妙に映像クウォリティが高く、変わった世界を堪能できました。
色々面白かったですが、ともかく武蔵野は樹が多くていい場所だよな、と思いました。

で、時々ジロさんを怒りました。
最近幼稚園に通うようになり、これまでになく体力を消耗して態度が悪くなる→親に怒られる事も増える、という構図であるように思えます。
連休の残りの期間、ジロさんには無理せず回復して頂きたいです。
ジロさんはちょっと肌荒れ気味でかわいそうです。


さて、今日は秋葉原へ。
昔ほど刺激的じゃなくなった気がします。
回る場所が悪かったのかも知れませんが、数年前とはまた売れ筋が変わってきているような、過渡期のような雰囲気でした。

印象的だったのは、歩行者天国のはずれのタバコ屋さんに、お祭り騒ぎかと思うほどに人が集まって喫煙している様子です。(秋葉原は変な所で喫煙していると罰金二千円です。)

また、サスライガーやらブライガーのOPに多くの人がたむろしているのが秋葉的と言えましょうか。

尚、秋葉原に行ったのは自分の携わったソフトの状況を見るためでした。
どの店でもそれなりにポスター等を飾ってくれていましたが、根本的に客層が違うような気もしました。
しかし一週間で30万本は売れたので、まあいいです。
このゲームに関しては、クリアしたらレポートを書こうと思っています。
反省点や、より面白くするための提案等を。

ちなみにDSやWiiの品不足は秋葉原でも同じでした。
「ほしいほしい」いってる婦女子等の声をあちこちで数回聞きました。

そしてパソコンは、まだ生きていたゲートウェイ製core2duoマシンに惹かれました。
昔と比べて、全般的にハイスペックマシンが安かったです。
もうしばらく様子見後、モニタと合わせてまるまる買いたいと思いました。

■お客様コメント欄■
Name   Message