業務実績 たま日記

右手日記
一覧 / 検索

過去ログ 2006年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 05月 06月 07月 09月 12月 
2009年03月 07月 
2010年01月 02月 05月 06月 07月 09月 12月 
2011年01月 

2006年05月26日(金)13:53 
http://www.youtube.com/watch?v=R-fjqo3dNhg

うわああ!!
な・・・これはひどい!!

しょうこお姉さんというのはNHKの歌のお姉さんです。
歌の得意な人気者です。
そそそそそれがこんな!!

ビデオの前半は退屈です。
普通に絵描き歌が進行します。
それがあんな事になってしまうとは・・・・・ふう。

夜中なのに笑いが止まらなくなりました。

下記はしょうこおねえさんの描いたドラえもん
http://ameblo.jp/user_images/f4/ad/10006816249.jpg


2006年05月25日(木)13:54  photoshopスペシャルテク
以下メモです。

以前の覆い焼き:レイヤースタイル→「透明シェイプレイヤー」をoff
実用的な色味の影色:黒塗りして「焼き込み(リニア)」適用

覆い焼きの方は、もうレイヤーセットに縛られなくなるので大発見。
焼き込み(リニア)については、ソフトライトが適用できない色味に対して影を付けられるので便利。


2006年05月24日(水)13:55  オレ様最強伝説
今日は日本で一番絵に力を入れている大企業のデザイナさんにデータを見てもらいまじた。
そして「うは、とてもきれい♪この不思議な表現はどうやって作りましたか?」と喜んでもらいました。

つまり、やはりオレ様は日本最強のデザイナの一人という事になります。

なんか自分で書くと非常にうさん臭いですが、真実だから仕方がありません。

・・・・やはり胡散臭いですね。すみませんでした。

いや、今回の表現法を確定するにあたって、目から血が出るほどに苦悩し、そしてガンダムをしに行き、そして苦労したので、嬉しかったのですよ。

但しここで注意点。
マップの発色(特に影の色)は会社やプロジェクトによって好みが異なります。
今回はあまり彩度を落とし過ぎず、かつ拡散反射も入っている雰囲気にする事。
そしてテクスチャの容量が余ったら、部分的にディテールの追加などを行う事。

ひとまず「まずは日本一の大企業さんを驚かす」作戦は成功したので、あとは実直に作業を進めるのみです。

がんばりましょう。


2006年05月23日(火)13:56  じゃあmax6機能紹介
そうです、max6です。8ではありません。
信仰上の理由により。

さて、max6で極力UVを崩さずに、図のように升目の連なりを半分に分割するにはどうしたら良いでしょう?

答えは「エッジの接続」でした。
「縁取り選択」やctrl+Iの選択反転と組み合わせると便利です。

この機能がない場合は、エッジの中点をひたすら追加し、出来上がった頂点を接続する事になります。
ポリゴン数が数百になると大変な労力になります。

最初、ぼくはこの機能の存在を知りませんでした。
しかしmeshtoolsというスクリプト群にこの機能があるという記憶があったので、探してみました。
その結果max6版はネット上には存在しない事が分かりました。

では、そのスクリプト群は存在しないのでしょうか?

実は・・・・maxのCD-ROMに付属していました。
また、大半の機能は既に標準機能に組み込まれていました。

すなわち「青い鳥は以前からぼくの目の前にいた」という事です。
本当にありがとうございました。


2006年05月16日(火)13:58  一皿百円
今日はスシ食ってきました。
たまと二人で。
一皿百円にしては随分おいしかったです。
ああ、日本人でよかった。

はっ!?
仕事?
やってますやってます。

では、これから経験値を稼ぎます。
あの衝撃的な召還獣ショックもとうに過ぎ、愉快なアクセサリ等をゲットしたので、それを使って稼ぎます。

展開とか台詞回しが同人誌みたいで辛いですが、多分この愉快なアクセサリとかで狩りをするのは楽しいはずです。

では狩りへ。


2006年05月09日(火)14:01  買ってしまった。
hotwheels.jpg 400×300 89K
うほ。
どうですかこの輝き。
HotWheels。
パッケージの内側がミラー仕上げなので、すごくかっこいいです。
塗装がまた艶消しのメタリックパープルだったり、ホイールやフロントグリルなどディテールがしっかり作られている事もあり、肝心の中身の存在感もすごいです。

先日中野で見かけた時は我慢しましたが、値段がお手頃価格なのを知り、今日は辛抱たまらず買ってしまいました。

経費で。

残りもそんなに多くないので、近々大人買いしようと思います。

経費で。

そして、大事にしまっておいて、たまに眺めてニヤニヤしたいです。

ちなみに、本来ぼくはあまり玩具は買いません。
何故なら、物事は全て無常だからです。
地震や火事の時に玩具を持って逃げられるか?
答えは否。

この類の玩具はお店で眺めるだけで満足です。
むしろお店がぼくの玩具の保管庫であり、ぼくに替わってぼくの玩具を管理していてくれるのだとすら考えています。
おもちゃ屋さんに行けばいつでも見られるのですから。

しかし、そんな悟りきったぼくの気持を打ち砕いたHotWheels。
アメリカ人恐るべし。


2006年05月08日(月)14:02  傷タウン
ちがった。
キッズタウン。
連休最後の今日、行って来ました。
一日中、線路をつなげたり、列車を奪い合ったり、ボールを投げたりpicoらしきもので遊んだり、巨大ジャングルジムを探検したりしました。

動けなくなるまで遊ばないと気が済まないジロも、さすがに今日は満足した事でしょう。

話は変わりますが、レゴは楽しいです。
特にノルマも決まった形もなく、徒然なるままにタイヤとパーツを組み合わせて形を作るのが楽しいです。
また、レゴはダイヤブロックと異なり、接続がスカスカになりにくいのも魅力です。

ジロは低年齢向けの大きい方(デュプロ)ではなく、いきなり細かい方から始めたので、以前はパーツをくっつけることが出来ず「デキナイデキナイ」と癇癪を起こす事もありましたが、いまでは自在に楽しめるようになって来ました。

先日、ぼくの両親がジロの誕生祝にレゴの車両を買ってくれました。
ジロはまだ説明書通りに組み立てる事は出来ないので、母と妹が組み立てました。
非常に楽しそうです。

つまり今も昔もレゴは素晴らしいなあ、という事です。

そして、今ぼくの手元にはジロの誕生祝として購入したコンテナ(レゴの詰め合わせセット)があります。
一度に多量の玩具を与えるのは良くないので、頃合を見て出すつもりですが、ぼく自身が早く開けたい気持だったりします。

レゴすばらしい。


2006年05月06日(土)14:04  リアルタイムでピンチ
ヤバス。
オサーンはいまボタン一発で水面アニメーションを作るソフトを探しています。
何故なら、これからイカす水面を試作しようと思っていたからです。
このソフトは低解像度かつタイリング可能な水面動画が任意の枚数で出力できるので、非常に重宝でした。

なにしろ「ボタン一発でいい按配の動画を生成」ですよ。

かつてそれはオサーンのPCにインストールされていました。
しかし、昨年電源の不備によりHDが飛んでから、それはもうなくなりました。

「ちょっと検索すれば見つかるだろう」
そう思っていたわけですが、甘かったようです。
小さなフリーウェアなので、もう無くなっている可能性もあります。
ネット上のみならず、自分の送信したメールや過去のデータなどから足跡をたどっていますが、全然見つかりません。

うをを。
万一このソフトか、或いは代替品が見つからなかった場合は、吐きそうになりながら動画を作り、端が切れていたら吐きそうになりながら全ての動画をレタッチし、動画の冒頭と終端が切れていたら吐きそうになりながら動画編集ですか。
そうですか。

ううを。
尻尾をつかまれた時のディオさんも、こんな憔悴した気持だったのでしょうか。

これでは我が家でのレゴの話など書いている暇はありませんね。

うをを。
動画30枚を手編集。
動画30枚を手編集。

というわけで、なんか本格的にヤバイと思いはじめました。

*後日 CausticsGenerator で発見できました。安心。


2006年05月01日(月)  普通の日記
昨日は豚と戯れました。(実話)
毛がゴワゴワしていました。
飼い主さんによると犬と違って犬臭くないのが良い、との事(犬に舐められると、手や顔がやたらと犬臭くなる、あれの事です)。

猫はやはりかわいいです。
喉を撫でるのを途中でやめると、目で「もっと」と訴えてきます。
うっは、もうなでるしか。

あと、でかいウサギがいました。
犬並みのデカさです。
意外と動作は俊敏。

ふくろうには指を噛まれました。
甘噛みなので痛くないです。
どうやらそれが彼の愛情表現のようです。

ジロさんはおそるおそるそれらの動物を撫でました。
そして亀は意外とパワフルでした。



そして今日は朝からあのRPGをやりました。
真昼間からゲームをやるのは15年ぶりくらいの事でしょうか。
午後からはたまに協力して庭いじりを。

なんと平和な一日でしょう。
昨年では考えられなかった事です。
これぞ人の暮らしよのう、と思いました。

で、200冊の本ですが、実はもっと沢山あることが判明して軽く欝に。
このままでは全然収納できません。
もう本当に、気に入らなかった本は廃棄するなど、本腰を入れて分類せざるを得ないです。

ポオは捨てられません。
ラブクラフトさんは神聖としか言いようがないです。
「900人のおばあさん」を始め、ラファティも重要です。

サイバーパンク物は廃棄。
ハーラン・エリスンさんも読むと欝になるので、少なくとも二軍落ち。
ルグィンさんも微妙な印象しかないですが・・・・どうでしょう。

ディックさんは、全てが面白かったわけではないけれど、たとえ読んで欝になる内容でも取っておくべきだと思っています。
ぼくには彼の魂の叫びをぞんざいに扱う事は出来ません。

また、SFでない本(推理小説など)も意外と沢山ありましたが、SFと比較して「面白かった率」が高いような気がします。
「人間」がしっかり描かれている本が、やはり興味深いです。
また今回初めてスティーブン・キングさんの奥さんも本を書いていた事に気付きました。
確か内容は読み応えがあったと記憶しています。

・・・・・・キリが無いので全部焼却。

ではなく、明日分類しましょう。
そうしましょう。