まず最初に言っておきますが、馬とか武将とかは今日の日記とは関係なかったです。ごめんなさい。さて今日の進捗ですが、「村」です。
過去の遺跡でなく、現在使われている村という事で屋根を付けてみましたが、「稼動中の村」を真面目に作ると予想外に時間が掛かりそうでイヤな感じです。
そして、それはそれとして「苦悩」の件です。
そうです、悩ましいのです。
自主制作において、本当はひとつの世界観等にテーマを絞って作品を積み重ねて行った方が後々何らかの利益につながりそうな気がするのですが、つい脈絡もなくあれこれ作ってみたくなるのです。
でもメカメカしい通路とかを作っても、何も面白く無いし。
マップモデルに関しては、理想はやはり「どこから見ても、そしてどの距離から見ても破綻しない自然物」を作る事だし。
自己分析してみると、マップに関しては通路や室内空間よりも屋外や外観の方が好きみたいです。
要はマップも、キャラクタ等と同じで「プラモデル感覚」で捉えているのかも知れません。
「城のプラモ作ってうっとり」とか「恐竜のジオラマ作ってうっとり」みたいな。
え?
屋内のジオラマならどうか?
なんかそれは違うし。それはぼくの考える「ジオラマ」じゃないし。
・・・・じゃあしょうがないですね。
・・・・・無理に統合しようとした場合、背景は「マップモデル」というより「背景画」として捉えざるを得ないし。
でも時間には限りがあるし、ワシも若くないのに、こんなに散漫で良いのか!?
仕事の上では、この散漫な自主制作で身につけたノウハウが非常に役に立つのだけれど、そろそろ自分自身のデザイナとしての「個性」というか、「キャラクタ性」にも目を向けたい所。
・・・・悩ましいですなあ。